SSブログ

最初と最後の音楽会 [子供]

 

小学校にはこの時期各学年ごとに音楽会があります。

家の3番目むくっち(1年生)にとっては初めての音楽会。

お姉ちゃん(6年生)にも見てもらいたいけれど、、、6時間授業のお姉ちゃんは見られません、、、

で、、、写真とビデオを撮って、、、後でおにいちゃんにも見てもらいました。

CIMG0402.JPG

「赤鼻のトナカイ」 を歌ったり~ 「崖の上のポニョ」 を振り付きで歌ったり~

 

CIMG0404.JPG

「かえるの歌」 を合奏~

毎日毎日練習して、、、当日朝は「今日で終わるね~」的な感じで疲れきっていました、、、

インフルエンザで学級閉鎖に1番多くなったクラスだったし、担任の先生がおめでた発覚の後体調を崩して1ヶ月お休みだったり、、、むくっちのクラスは他のクラスと比べてなかなか想う様に進まなかったようですが、、、みんな元気に楽しそうに出来ていました、、、

合唱した 「ねえ、歌おう」 はお兄ちゃんお姉ちゃんも音楽会で歌った曲だったので私も口ずさめるほど、、、とっても良い歌で、、、こんな歌が意味もちょっと分かって歌えるようになったのか~と感動です。

 

とってもとっても良い歌詞なのでご紹介~ 

 

中山真理 作詞作曲 

[ねえ、歌おう] 

表したい気持ちはいつだって 胸の中にたくさんあるけれど 
みんなきっと本当はね わかり合いたくて 
でもうまくそれが云えないから もどかしいよね 

ねえきみ歌おう 歌は言葉を越えるから ねえきみ歌おう 歌は心をつなぐから 
 
もっとやさしくなれるように もっとまあるくなれるように 
もっと大きくなれるように 人の思いがわかるように 
 

人は昔言葉を知らなくて どうにかして気持ちを伝えたくて 声を出して叫びあって いつしかわかりあえた そしてやがて生まれたのが 歌うことだよ 

ねえきみ歌おう 
歌はことばを越えるから ねえきみ歌おう 
歌は心をつなぐから 

もっとやさしくなれるように もっとまあるくなれるように 
もっと大きくなれるように 人の思いがわかるように 


 

そして、、、お姉ちゃんは最後の音楽会。

 

CIMG0374.JPG

合唱~ 「COSMOS」  

1年生に比べたら、、、「でかっ!!!」

 

DSCF1327.JPG

合奏~ 「ルパン三世のテーマ」 

 

クラスで歌った「COSMOS」 調べてみました、、、

『COSMOS』

詞・曲/ミマス

夏の草原に 銀河は高く歌う
胸に手をあてて 風を感じる

君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 
君は宇宙百億年の歴史が
今も身体に流れてる

光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

時の流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず

みんな生命を燃やすんだ
星のように 蛍のように

光の声が天高くきこえる
僕らはひとつ みんなみんな

光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな
 
君も星だよ・・・

 

6年生全員で歌った~「大切なもの」もとってもいい歌。

大切なもの

詩:山崎 朋子
曲:山崎 朋子

空にひかる星を 君とかぞえた夜
あの日も 今日のような風が吹いていた
あれから いくつもの季節こえて 時を過ごし
それでも あの想いを ずっと忘れることはない
大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

くじけそうな時は 涙をこらえて
あの日 歌っていた歌を思い出す
がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた
いつか会えたなら ありがとうって言いたい
遠く離れてる君に がんばる ぼくがいると

大切なものに 気づかないぼくがいた
ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた
大切なものを

 

高学年になると、、、深い意味の歌詞の曲や、、、難しくなりますが、、、

曲に込められたいろいろな意味が解ってくる年なんだな~ぁと、、、

中学では合唱コンクールとして、、、合唱をクラスごとにしますが、、、あんまり見に行くお母さんはいないらしいので、、、これが最後かな~とちょっと寂しくなりますね、、、

むくっちもお姉ちゃんも、、、これでやっと落ち着けます、、、もうすぐ冬休みー!

がんばれーーー!!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

じゅんぺい

ゆたかも去年は“ポニョ”を演奏しましたよ♪
一年生向けなんでしょうね(笑)

by じゅんぺい (2009-12-24 12:16) 

はるまきママ

1年生はまだあどけなさが残って可愛らしくて、
6年生は完成度が高く見応えがあって、
それぞれに楽しめるのでしょうねー。
そういえば、うちの子も去年ポニョを歌ってました。(笑)
by はるまきママ (2009-12-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。