SSブログ

経過<ご報告> [子供]

 

皆さんにはご無沙汰しちゃっています、、、夏休みに出かけた話や、先週出かけた話など、、、記事に出来ずに時間ばかり過ぎてしまっていますが、、、

 

今日は、、、ご心配掛けていますむくっちのその後のご報告を、、、 

 

 

7月15日家のむくっち(3番目5才)が腕の骨を2本見事に骨折、、、

骨折した次の日に全身麻酔で2本の骨に針金を入れる手術をして、、、 

それから毎週レントゲンを撮りつつ経過を見守る日々、、、

しっかりと骨が出来るまで針金は抜けない、、、(2ヶ月ぐらいは抜かないで様子を見るという事でした)

で、、、先週突然「抜こう」と言われたのですが痛そうだからとむくっちが、、、「今日は絶対に嫌だ!」と言い張って、、、

今日までに私が説得、、、

寝ている間にとって欲しい、、、と言ったけれど、、、眠る為と痛くないために点滴とか注射とかしなければいけない事。

寝ないで、、、痛くないようにしてとるのにも痛くなくなる注射をしなければいけない事、、、

先生が3数える間にとれちゃうから、、、と言っていたこと。

注射とか点滴をするならちょっと痛くても我慢する、、、と言う結論になって、、、

今日は覚悟を決めて病院へ、、、

 

 

結果は、、、痛かったらしいのですが、、、「むくくん3数えてね、、、」と先生が言って、、、

むくっちが「い~ち~」と言ってすぐに「痛いー!」と言うのと同時に先生が「もう取れてるよ」

取った後がしみて痛かったみたいですが、、、がんばりました!

もう1本のほうは、、、もう少ししっかりついてから、、、針金が埋まってしまっているので麻酔をして切開をして抜く、、、と言う話です。

先生には「良く説明して説得すればちゃんとやらせると思うので次の時にも事前に言って下さい、、、とお話しました。

先生にも褒められ、家に帰ってきても褒められ~もう1本、、、残っている針金を抜くときもがんばってくれるかな、、、、

とにかく、、、1本抜けたので、、、ホッとしています。

 

DSCF0275.JPG

何週間か前のレントゲンです、2本入っていて、、、痛そう、、、

 

DSCF0303.JPG今日抜いた後のレントゲン。

もう1本が、、、早く抜けて、、、運動会に間に合いますように、、、祈。

保育園最後の運動会、、、ずっと休んでいて練習できていませんが、、、

楽な物だけでも出させてあげたいな、、、と思っています。

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 7

kyao

ひえー…レントゲン写真、生々しいです。でも、無事に治療が進んでいるようで安心しました。(^^)
秋の運動会に向けて、完治したむくっちくんが大活躍することを心の底から祈っています。どうかお大事に。(^^)
by kyao (2008-09-18 09:55) 

maya

ぎゃーil||li _| ̄|● il||li
ちょーひさしぶりにお邪魔してみたら
むくっち大変なことになっていたんですね。。。
実はワタシも5月に手(腕ではなく指の方)
骨折ってしまったんですよー同じく2本
そして、むくっちと同じ固定の仕方・・・鋼線固定
1日入院でしたービックリ!!
むくっちホントがんばったねー大事に治そうね。。。
また後で出直してきます・・・

by maya (2008-09-18 10:06) 

maya

骨折日記なるものをつけようかと思ったんだけど
初めての経験でビックリしちゃってそんなの書く
余裕ないと思って探してみたら結構書いてた(^-^;
http://pumori.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12
http://pumori.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19
http://pumori.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17
http://pumori.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09-1

by maya (2008-09-18 10:34) 

ももず

ある程度成長してから骨折ると
年月たっても季節の変わり目にきしむとかあるらしいけど
子供なら大丈夫。なぁんの後遺症もなく元気になるよ!
私もそうだったし。むくっちえらいね、がんばったね♪
もう一息!
by ももず (2008-09-18 23:49) 

みちる

お久しぶりです。(piglet-yです)
大変でしたね。
小さな体で痛みとも
動けないつらさとも
よく頑張りましたね。
これからはすこしずつ・・・元通りに戻っていきますね。
運動会も、良い思い出になりますように。

がんばって!むくっち君
by みちる (2008-09-20 17:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
しっかり針金が取れていますね・・・
後一本ガンバってねぇ・・・
家の孫も腕を1年生の時に骨折して、今では肘が逆曲がりになって
変な形になっています・・・これってどうなのかしら??と
いった腕なんですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-23 22:34) 

nyan

元気かな・・・
by nyan (2008-11-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。