SSブログ

一大事です、、、 [子供]

 

みなさんお久しぶりです。七夕も終わっていろいろご報告することもあったのに、、、そんな記事も書かないでいる間に、、、大事件であわてまくっていました。。。

 

子供が3人も居ると結構いろいろな体験をしますが、、、楽しいことや面白いことはもちろん、、、病気~怪我~入院や通院も結構あるもので、、、もうあんまり驚いたりしないだろう、、、と思っていたのですが、、、

 

080717_1317~01.JPG

我が家のむくっち5歳、腕を骨折してしまいました、、、

 

 

 

 

 

先週火曜日(15日)来年1年生になるむくっちの机やお姉ちゃんと使う2段ベットを家具屋さんに見に行ったりして1日走り回っていて、、、疲れていたむくっち。

夜9時ごろ、、、そろそろ歯磨きして寝なきゃね~って話をしていたとき、、、

隣の勉強部屋から「がんっ!」お姉ちゃんのいすが倒れる音、、、一瞬間が空いて「ぎゃー!」ってむくっちの悲鳴。

隣の部屋に行ったときには右腕を左腕で支えて「いたいー!!!」と泣き叫ぶむくっち。

「むくっち死んじゃうの?」と何度も聞くので「これぐらいで死なないよ!」って言い聞かせて。(自分にもね)

曲がらないはずのところから曲がってはけない方向へ曲がっている右腕。

これ、、、完全に折れてる。。。(私は小3の時に骨折2回経験しています)

すぐに小さなダンボールの箱をちぎって腕を乗せて大丈夫そうな肘と手首をガーゼのストールで結んで固定、、、主人がその間に救急病院で見てくれるところを電話で探していました、、、

いつもお世話になっている病院で外科の先生が診てくれましたが、、、腕の骨が2本とも折れていて~ずれていて、、、整形外科の先生をすぐに呼んでくれました。

その日はひとまずいい位置で固定して次の日に骨に針金を入れる手術をすることになりました。

麻酔無しで腕を動かして固定されるまでは泣き叫ぶ声が聞こえて、、、かわいそうと言うより自分が痛い感じがして。。。

 

次の日朝起きても痛かったようで 「いっぱい寝てもまだ治んないね、、、」 「おかあさんこんなことになっちゃってごめんなさい、、、」

痛いのと手術まで飲み物も食べ物もいけないと言われたのでそれもまたかわいそうでした。。。

骨をまっすぐに先生にしてもらわないと治らない事、眠くなって痛くなくなるお薬を入れて治してくれるから昨日みたいに痛くないうちに終わること、そのお薬を入れたりするのに点滴をしなきゃいけないこと、、、いろいろわかってくれるように説明しました。

自分でやってしまったから我慢しなきゃいけない、、、と思ったようで、、、

「おなかすいたな~」 「のどかわいたな~」 とつぶやくぐらいで泣いたりしないで我慢しました。

点滴も看護師さんに注射って言われたら泣いていましたが、、、注射じゃなくって点滴って言うので同部屋のみんながやっていて飲み物とご飯の代わりに体に入ってお薬もそこから入っていってむくっちを助けてくれるんだから、、、小さい時にも風邪でこの病院でやったことがあるんだよ、、、と言うと「なんだ~注射じゃないんだ~やったことあるやつなら早く言ってよ!」って。。。で泣かずに出来て看護師さんに褒めてもらいました。

いよいよ手術の時間、、、いつも朝保育園でバイバイする時みたいに元気に「じゃ~また後で会おうね!」って手を合わせて「パンパンッ!」ってして入っていきました。

全身麻酔の手術は2時間、、、2本の骨に針金を通して折れてずれているところがうまく通らない時には骨折部分も切開します、、、と言う事前の話通りの手術になりました。

麻酔がきれるまで、、、何度も「うわ~~~!」ってなって、、、嫌な夢を見ているのか、痛いと思っているのか、、、何度かそうしてしばらくぐっすり眠ると、、、すっきりしたようでした。

次の日(17日)の朝にはご飯もちゃんと食べて、、、

血液検査をしてから退院でしょう~と言う看護師さんの予想に反して、、、

様子を見に来てくれた先生は「もう痛い思いさせることないので点滴もとって血液検査も無しでお家に帰っておいしいものをいっぱい食べて治そう」と言ってくださいました。

写真は退院も決まって会計とかお薬とか待っている間に寝てしまったむくっちです。

初めての入院で、、、お家がいいってわかったみたいです。

 

まだまだこれから気が抜けないし、完治するまではちゃんとしなければいけませんが、、、

今日も元気に遊んでいます。

麺類とかフォークで左手で食べて~ゲームも足と手を使って器用に遊んでいます。

元気が良すぎて、、、痛いところをぶつけないかが心配ですが、、、

 

 

手術前に先生に言われた今後のリスクと言うかこんなこともあるかもしれません。。。がいろいろあって心配もありますが、、、今まで怪我も病気もあんまり縁の無かったむくっちが初めてわがままをいって甘えられる機会として、、、ゆっくりじっくり治します、、、

でも、前売りを買ったポケモンの映画の券はどうするんだ?とか夏の旅行の時にはギブスがとれるのか取れないのか?とか、、、話題はつきません、、、笑。

 

我が子の怪我について、、、こういう場所で細かく書くと言うことに抵抗を感じる方も多いと思います、でも、病気のことについても細かく書いてきたし、、、同じようなことが起こった時に「あの時のあの人と同じだ」と思ってもらえたら自分だけじゃないと思うと前向きになれたりするものだと思うので、、、怪我や病気になると自分がこうしていれば、あの時自分が、、、と自分を責めたり母親はするものですが、、、(実際私はいつもそうだし今回ももっと早く寝なさいって言っていれば、、、と後悔もしました)みんなそうだし、みんな同じような経験をしているんだ、、、って思ったら気が楽になるかな、、、って思ったので書いちゃいました。

もっと大変な怪我や病気をされている方には叱られちゃうかもしれませんが、、、ここに書くことで気持ちが整理されたり楽になるかも?って私自身が思ったのかもしれません。

 

むくっちが元気になってどこかへ遊びに行ったら、、、また記事にしますね。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ちゃーちゃん

大変な事が起きていたのですね・・・
可哀想に・・・遊びも制限されますが、子供は元気です・・・
暫くは気をつけて元気に過ごせます様にniceを‼
私も痛いとか、体調がどうのとか・・・書きますが、自分に素直に
表現すれば良いにじゃないですか??
読んで皆、夫々の捉え方でいいと思いますので・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-21 12:08) 

nyan

むくっちーーー!

大変だったね。。。
手術、針金入れたり、本当によく頑張ったね。

こういう記録も、ちょっと時間がたって、またみてみると、
「あ~、あの時、そうだった、そうだった~」って、なるよね。

なにはともあれ、今、元気に遊んでいるむくっち、よかった。
むくっち、ポニョも観に観にいかなきゃ☆
by nyan (2008-07-21 14:12) 

アキオ

おーーー、いたいーーー。。
手術か、、大変な経験をしましたね。
骨折じゃ死なないけど、やっぱり大変な事だったと思います。
というか、また、針金取りに入院しなきゃ、なのかな。
ギプスは夏はかゆいしw
がんばれーーーー、、とお伝えください。
折れた所は強くなる、と言う事も。
by アキオ (2008-07-21 17:38) 

kyao

あやややや…本人のむくっち君はもちろんですが、お母さんやご家族のみなさんもさぞかし大変だったでしょう。何事もなく、完治されることをお祈りいたします。
暑い最中、汗をかいたり痒かったり…瑣末なことから大儀なことまで、いろいろあると思います。ご家族みなさん、ご自愛くださいませ。応援のnice!を贈らせてください。
by kyao (2008-07-23 08:26) 

じゅんぺい

すっごくお久しぶりに最新記事にお邪魔したら、むくっちくん、ケガ?!
慌ててこちらにやってきました。大変でしたね。
我が家もお兄ちゃんは無いのですが、ゆたかが、3針縫う怪我×2に鼻を骨折とかなりやってくれちゃってます(+_+)
本当に子どもは元気が一番!ですよね。
むくっちくんも早く良くなって元気いっぱいに遊んでね!!
by じゅんぺい (2008-08-08 07:35) 

ひなぐま

ごぶさたしちゃっててごめんなさい!
その間に、こんなことになっていたとは…。
むくっち、がんばったね。
はやくよくなって、たくさん遊びに行けますように。
by ひなぐま (2008-08-08 10:10) 

ももず

まーごぶさたしてる間に大変なことが!
お母さんはめちゃ心配だろうけど、
怪我はちゃんと治るから大丈夫
お医者さんはいちおうあれこれ心配なこというけど
信じなくていいからw(いいのか?) ^^;
早くよくなるといいねー!
by ももず (2008-08-11 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。