SSブログ

最近の3兄弟、、、と私、、、 [子供]

 

新学年が始まって、、、いつもよりさらにばたばたしています、、、

 

心の整理のために、、、メモメモ、、、

終わった行事&予定(今月)。

柊 検査(ちょこっと春休みに体調を壊したので念のため~異常無し)

楓 入学式(役員決め含む、じゃんけんで逃れる、笑)

柊 始業式

柊 授業参観(懇談会、役員決め含む、前やったのでまだやっていなかった方に、、、)

楓 塾の無料体験初めの2回

柊 家庭科のお裁縫セットの申込み

 

これからの行事、、、

 

柊 病院で検査(大丈夫なんだけれど、、、大事をとっての検査、予約制の為遅い)

楓 塾の無料体験 後半2回

楓 部活(父兄への)説明会&入部

柊 検査の結果を聞きに行く(これも、、、予約で先生の都合で遅め~)

柊 家庭訪問

私 朝の旗当番

 

来月、、、の予定

柊 遠足

椋 親子遠足

楓 授業参観

楓 家庭訪問

柊 集団下校訓練

楓 陸上競技大会

柊 運動会

 

今年は中学、小学、保育園、、、と3つの行事が来るので、、、まだ私がぱにくってますね、、、

ただ、、、先生にはとっても恵まれて、、、

 

お兄ちゃんは若い体育会系の男の先生。

教科書を配られた時、、、前の前の席の子が家の子の教科書にまで自分の名前を書いてしまい、、、

先生が白いテープで修正してくれて上に家の子の名前を書いてくれていました。

すぐに電話を下さって、、、「本人が納得しているのであれば構いません」と、、、答えました。

入学式の日から 「思いやりと礼儀を大事にすれば後はなにをやっても良い」 と言う先生らしく、、、

それが心に残っていたのか、謝ってきたその子に 「誰だって間違いはあるよ」 とお兄ちゃんは言ったらしいのですが、、、その子は 「そうだよな~ぁ」 と言ったらしく、、、小学校から知っている子なので大体想像はつきますが、、、ね、、、

もっとひどい事をされたり許せない時には怒ってもいいんだよ、、、って言う話をちょっとしました。

 

花粉症でちょっと疲れもあったのか 「頭が痛い」 と入学3日目で保健室で休んだお兄ちゃん。

そのこともすぐに先生が電話で連絡してきてくれました、、、すぐに新しい薬をもらいに行きましたが、、、

 

 

お姉ちゃんの先生も去年お姉ちゃんの隣のクラスを持っていた先生になりました。

お姉ちゃんは初めての男の先生で、、、ちょっと最初話も出来ない感じでしたが、、、

春休みに体調が悪かったので病院で検査をたくさん勧められ、、、そんな話をしに行った時にも、、、

保健室の先生と対応してくださって~優しい感じの先生で良かった~と、、、

懇談会の時に教師歴25年で海外の日本人学校に行った経験とかもあって、、、落ち着いていてとっても良いクラスなので子供たちには学校から外に出て色々な経験をして欲しい、色々連れ出して体験させてあげたい、、、とお話していました。

お姉ちゃんが、「今度老人ホームに行ったり、○○まで行ったり、魚を教室で飼ったり、色々やるんだよ~」と教えてくれました。

理科の実験やお米つくりの勉強など、、、沢山色々経験出来そうです。

最初の頃の授業で書いたお姉ちゃんの絵が、、、他の学校に飾られているそうで、、、(娘からの話なので詳しくは分かりませんが、、、)さっそく良い経験が1つ出来たみたいです。

絵を描いたりするのが大好きなお姉ちゃんは他の勉強はあんまり興味がなさそうで、、、でも市の美術館にクラスの代表で飾られたり、担任の先生が褒めてくださったり、、、おとなしくて、目立たなくって、自己主張しませんが、、、そう言う経験が自信を持たせてくれているようで、、、そこを褒めてくれるととっても嬉しいみたいです、、、

この前も「学校で鼻血が出ちゃった」と帰ってきて言うので、、、

「それでどうしたの?」 と言うと 「自分でちゃんと拭いて後は目立たないようにマスクした」と言うので、、、

「先生には言ったの?」と聞くと「言ってない、大丈夫だし」って、、、春休みから体調が悪かったので気にしていて先生にもお願いしていて、、、何か有ったらすぐに先生に言うんだよ~って言っていたのですが、、、

鼻血の事は先生には言わず、、、次の図工でなにを準備すれば良いのかとかをききには行ったらしいです、、、笑。

 

最後にむくっちー!

年長さんになって、、、でも、担任の先生と教室が変わらず(人数の関係とか色々で、、、)

先生は変わるだろうと思っていたので、、、「むくっち今度は誰先生だろうね~」とさんざん言っていて、、、

○○先生はちょっと怖いし~△△先生は優しいけれど~小さい子のクラスに行きそうだし~って、、、

そしたら登園してみると、、、同じ先生で、、、「おはよ~椋くん!また先生だよ~よろしくね!」と元気に言ってきた先生に、、、

「え~~~やだ!」 と思いっきり、はっきりと、言い放ったむくっち、、、

先生はショックな顔、、、私は色々フォローの言葉を、、、汗、汗~朝から大変でした、、、

でもその言葉が効いたのか、、、今の所優しいらしいです、、、

どうやらむくっちは最初に騒ぎ出すメンバーに入っているらしく、、、お兄ちゃんお姉ちゃんの時にに比べて「今日怒られた~ぁ」って帰ってくる事が多いので、、、怒られやすいというか、、、違う子が先にやった事でも叱られちゃう事もあるみたいで、、、それが本人には納得がいかなくって、、、嫌だな~って思っていたのかな?

ま~3番目だし、ほったらかしだし、、、やんちゃに育っているので、、、

「お話ちゃんと聞いてなかったんでしょう~」 「ふざけてたんじゃないの~?」って言う事もしばしばなので、、、ね。

でも、あの後先生が優しくなった、、、って言うのには、、、笑って良いのかな?(多分すぐに戻るだろうけれど~)

実は私は、、、同じ先生、同じ教室でちょっと助かっています、新しい先生と教室、、、って言うとこっちも気を使ってあげないといけないし、、、むくっちが今まで通りの分ちょっとお兄ちゃんとお姉ちゃんの方に気を回せるので、、、ありがとう~むくっち、お母さんを助けてくれてるんだね~って思っています。

来月の親子遠足は最後の親子遠足、、、一緒にいっぱい遊ぼうね~お弁当もがんばるよ~!!!

 

 

お弁当、、、と言えば、、、

お兄ちゃんのお弁当作りで、、、朝早起きになった私~レパートリー無さ過ぎですでに困っていますが、、、

助かるのはお兄ちゃんが質より量、重視状態なので、、、きれいに、かわいく作る必要が無い事。

これからむくっちがお弁当終わるまで、、、お弁当の日々が続くので冷凍食品をあんまり使わず何とかしています、、、きっとお姉ちゃんがお弁当になって彩りとか考え出すと~必要になるんだろうけれど、、、

最初に買ったお弁当箱ではすでに容量が足りなくなって、、、買って来たりしているので、、、いろんな意味で怖いですが、、、3人それぞれががんばっているようなので、、、私も早く慣れて余裕が出来るようにがんばるぞーーー!!!

 

皆さんの所に遊びに行けなくなっていますが、、、お許しください、、、いまのところまったく余裕の無い母です、、、(私が1番おろおろしてる状態みたいです、、、)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

アキオ

夢中でやってるときが、いいと思います。
あんまり余裕があってもねぇ、、
皆頑張る春です、(しゃれではないw)がいい感じよ。
がんばれー。
by アキオ (2008-04-18 16:38) 

piglet-y

私も、子供たちの
予定がバラバラで、
頭がついていけてません(涙)
by piglet-y (2008-04-18 21:13) 

ひなぐま

あんまりコメントできてなくてごめんなさいー(汗)
小さいことから大きなことまで、子どもたちにとっては環境の変化ですよね^^
かくいうかえるちゃんも、今、いっぱいいっぱい。
みんな、マイペースで、ですね。
by ひなぐま (2008-04-18 23:31) 

kyao

本当に良い先生に当たってよかったですね。ここまでいろいろ目を掛けてくださる先生ってあまりいらっしゃらないんじゃないでしょうか。(^^)
小学生であっても、そろそろ人間関係とか、難しいことを感じたり勉強したり…そういう年頃なんですね。お子さんが多いので、お母さんも大変だと思いますが、どうかみなさんマイペースで。(^^)
by kyao (2008-04-19 08:36) 

maya

はるさんハードスケジュールがんばー^^
by maya (2008-04-19 21:06) 

袋田の住職

4月は学校関係の行事が多くてうちも大変です。。。
by 袋田の住職 (2008-04-21 19:31) 

はるまきママ

中学校・小学校・保育園、と分かれると行事も3倍ですね。
1人しかいないのにアタフタしている自分が情けない・・・・・(-_-;)
お疲れ様です。
ボチボチでやっていきましょうね~!^^v
by はるまきママ (2008-05-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。