SSブログ

祈願、、、 [日記]

 

お休みに 「曹洞宗 大雄山最乗寺」 に行って来ました。

 

結界門(けっかいもん)。

中央に御供橋(ごくうばし)、両脇に圓通橋(えんづうばし)が並行してかかっています。

御供橋はお供えをする時に使用する橋で普段はこのように通れなくなっています。

 

門には天狗がいて、、、

 

こんな階段を登って行くと、、、御真殿があります。

 

側には、、、天狗の履物、高下駄がたっくさんー!

左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ、奉納者が後を絶たないそうです。

 

こんな大きいのとか、、、(むくっちと比べてみてください)

 

こんな乗っても良い物とか、、、

 

お兄ちゃんお姉ちゃんは学校で6時間だったので、、、むくっちと主人とお参りして、、、

主人の厄除けのお守り(厄年なので~一応)、子供たちの交通安全のお守り(ランドセルと鞄用)、夫婦それぞれの交通安全のお守り(車用)を買って、、、

おみくじも引いてみました、、、むくっちー末吉、私ー小吉、でした。

ま、、、いろいろがんばろ~ね、、、な感じですね~。

 

普段は、、、、お坊さんがつく鐘を、、、1月中はつかせてくれる、、、と言うので、、、

「ごーーーんっ!」 とつかせてもらいました、、、

ず~~~っと響いていて、、、ぐわんぐわんしてました、、、

むくっちは 「まだ聞こえてるね~」 っとずっとひびいているのが不思議みたいでした。

 

 

 

今年1年、、、家族みんなが怪我や病気も無く元気で過ごせますように、、、

 

 

今日は、、、14回目の結婚記念日です、、、

ごくごく普通の1日に、、、で、、、普通に、、、15年目になるんですね、、、

何事も無く、、、普通に過ぎていくのが良いの、、、かな~?(笑)

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

maya

大雄山・・・どこにあるんだっけ?(^-^;
結婚記念日(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆
by maya (2008-01-17 12:36) 

ちゃーちゃん

ご結婚14周年おめでとうございます。
いよいよ15年目に突入ですか?
ちゃーちゃんたちは44年目です・・・あぁっと言う間だった様な
そうじゃ無かった様な感じですね。
お互いに助け、助けられですが・・・今はちゃーちゃんが助けられて
います。
お幸せをお祈り致します・・・
by ちゃーちゃん (2008-01-17 13:46) 

kyao

結婚記念日、おめでとうございます。初詣、になるんでしょうか。お天気にも恵まれて良かったですね。(^^)
今年1年、ご家族みなさんにとっていい年でありますよう。(^^)
by kyao (2008-01-18 07:59) 

はるまきママ

結婚14周年、おめでとうございます。^^
これでますます夫婦円満、ですね?
今年もご家族の皆さんが健やかに過ごされますように・・・
by はるまきママ (2008-01-18 10:08) 

袋田の住職

うちの親戚にもここで修行した僧侶がいます。
けっこう山の上ですよね・・・
by 袋田の住職 (2008-01-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきまーっす!雪と温泉~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。