SSブログ

2月16日<参観&感謝> [日記]

 

2月15日(昨日)は何だか忙しい1日でした。

むくっち(3番目)の保育園のリトミック参観と給食試食会があったのですが・・・

給食の試食は上の子たちのときにしているのでリトミック参観だけ行って来ました。

幼稚園で言うと年少さんのクラスなので・・・

先生のピアノに合わせて・・・

手を叩きながら歩いたり、スキップしたり、早足で歩いたり・・・

 

「お父さん座り」で・・・

先生のピアノに合わせて歌いながら~ひざを叩いて~チューリップをつくって~・・・と

○○をしながら~○○すると言うこのぐらいの子にとってはちょっとむずかしいのかな?な事を楽しそうにやっていました。

スキップは・・・出来なくて、でも楽しそうにやっていたのでまあ良かったです。

女の子のほうがやっぱりこういう事は好きだし得意みたいで隣の女の子に合わせて・・・動いているのがちょっと笑えました。。。

お兄ちゃんもスキップできなくてちょっと練習したりしたな~って思い出したりして・・・でも、そんなこと言いつつ、いつの間にか出来ていたからそのうち出来るようになるでしょう~(この親ののんびりが・・・良いのか悪いのかわかりませんが・・・3人目でますますのんびりに拍車がかかってます、笑)

ちょこっと追記・・・

むくっちの教室に雪だるまがありました。

ちゃんと顔になってるね・・・成長です!(笑)

今年は全然雪が降らなくて・・・雪遊びできませんでしたが・・・ 

 

午後は小学校の授業参観。

娘(2番目3年生)は理科の授業で磁石をつかっていろいろ実験していました。

前半で調べて後半で発表だったらしいのですが・・・後半おにいちゃんの所へ行っていて発表は見られませんでした。

帰りに「発表したのにお母さん居ないんだもん」って言われてしまいました・・・

発表あるなんて知らなかったから・・・「ごめんね~」と謝るはめに・・・

 

廊下には図工の作品が飾ってありました。

版画でお魚

 

お兄ちゃん(1番目5年生)は算数の円周率が始まったばかり。

円を厚紙で切り取ってその周りを測ってみる・・・と言う授業でした。

学年最後の授業参観だったので教室はいっぱい・・・

なので廊下からちょこっと見て・・・

こっちに気が付いてこっちを見てるお兄ちゃんに 「ちゃんと前見てやりなさいー!!!」 てきなジェスチャーを送って・・・ 帰る事に・・・

廊下には作品が・・・

「春の僕」うまいじゃん!

後で話を聞いたら・・・春に撮った写真を拡大コピーして・・・それを写したらしいです。。。

でも(そんな裏技を使ったとしても・・・)結構上手に出来てるね~と。感心。

そんなこんなな・・・1日でした。

 


 

今日2月16日はブログをはじめて2周年でした。。。

すっかり忘れていたのですが・・・気づいたら今日でした!

あんまりまめに更新できないし、コメントも出来ないし・・・

為にもならないし、面白くもないところに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

こんな私ですが・・・2年も続いているのは・・・読んでくれるかも知れない方が、居てくださるからです。

ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

2周年、おめでとうございます。

はるさんの、ほのぼの記事、大好きですよ。d(^-^)ネ!
by (2007-02-16 14:42) 

kugna

おにいちゃん、版画上手ですね。
私、絵描きの孫なのに図工苦手で・・・
>春に撮った写真を拡大コピーして・・・それを写したらしいです
私が子供の頃にはあり得なかったワザです。
それでも、やっぱり上手ですよ!

2周年、おめでとうございます。
これからもほのぼのファミリー記事楽しみにしています!
by kugna (2007-02-16 14:54) 

enosan

子供3人のお母さん、よく頑張っている。
私の次男夫婦も3人の子持ち、子育てに一生懸命のようだ。
こちらへは遠くてあまり来られないのは少し寂しいが。
by enosan (2007-02-16 17:55) 

アキオ

版画凄いわ〜、、かんどうぅ。
(写したにしてもね、、やっぱり性格かしら、、w)

にょ〜ん、、ココは暖かいですね。。
ハッピーな記事が多くてね。。
by アキオ (2007-02-16 18:10) 

斉藤ようこ_nina

2周年おめでとうございます♪
むくっちがなんだかお兄さんになってる!
そして楓くんも柊ちゃんもみんなとっても上手ですね!
これからも記事楽しみにしています^^
by 斉藤ようこ_nina (2007-02-17 00:16) 

じゅんぺい

2周年おめでとうございます♪

私もむくっちくん、顔がお兄ちゃんになってきたな~と思いました。
スキップってできないんですよね~(笑)(笑)うちもそうだったな~。
柊ちゃんの作品はかわいいね♪楓くんの版画はさすが高学年!
という感じ。上手です~!!
by じゅんぺい (2007-02-17 05:10) 

お散歩爺

ブログ二周年、おめでとう御座います。
お子さんの順繰り参観は大変でしたね。
でもご家族のほのぼのご家庭が見えるようです。
お兄ちゃんも版画が凄く上手ですね、将来が楽しみです。
by お散歩爺 (2007-02-17 08:54) 

nyan

2周年おめでとう(*^-^*)
私は、はるさんのブログが大好きだよ。
by nyan (2007-02-18 20:13) 

ももず

2周年おめでとう\(^o^)/
子供いないので子供のブログはいかないけど
はるさんとこはなんか子供達が身近に感じられて
応援したくなる、そんなブログなので
これからも宜しくね♡
by ももず (2007-02-19 19:00) 

はる

☆こうちゃん
いつもありがとうございます。
ブログペットの記事にまでコメントくださっていつもとっても嬉しいです。

☆venerdi さん
絵描きさんのお孫さんなんですかー?(そこにびっくりです!)
写真拡大コピーの技は本当にびっくりでした。。。
今は~いろいろ変わって。。。ついていけません。

☆enosanさん
次男さん3人のお父さんなんですか~。
大変なんですけれど~自分もしてもらってきている事なので。。。
頑張ります!私も実家になかなか行けないので・・・。

☆あきおさん
版画結構うまいでしょ~?(親爆)私には似ていないみたいです。
たまには愚痴も~って時もありますが・・・これからもよろしくお願いします。

☆ひなぐまさん
むくっち大きくなり過ぎです!
もうちょっと小さなままで居て欲しいですけど~
by はる (2007-02-25 14:55) 

はる

☆じゅんぺいさん
ありがとうございます。
スキップなかなか出来ません。。。そのうちに~きっと。

☆旅爺さん
いつもありがとうございます。
子供たちに毎日振り回されています。

☆nyanちゃん
ありがとうございます。そう言われると~照れますね。

☆ももずさん
何だか私がいけそうな感じのところに出没しまくるるももずさんは親近感沸きまくりです。こちらこそ~よろしくお願いします。
by はる (2007-02-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。