SSブログ

紫外線と光化学 [日記]

 

家には子供が3人居ます。

1人目は11歳、2人目は8歳、3人目は3歳・・・

1人目と2人目の子の母子手帳には3~4ヶ月になった時の質問項目に・・・

「天気の良い日は日光浴、外気浴をさせている」 と言うのが有ります。

3人目(むくっち)の母子手帳には「日光浴」と言う言葉が消えていて「外気浴」だけになっています。

2番目の子が生まれた次の年1998年から「日光浴」が消えたのだそうです。

 

 

私たちが子供の頃は外でたくさん遊んで日に焼けてる真っ黒な子は「元気が良くていいね~強い子になるね」と褒められたものですが・・・

 

 

有害な紫外線が増えて・・・今では外に出るにも気をつけなきゃいけなくなってしまったんですね・・・。

本来、のんびり、まったり、ぐ~たら母なので気にしすぎるのも良くないんじゃないの~?と構えていましたが。

2番目の娘は・・・肌が弱くて・・・冬はかさかさになってぼりぼり肌をかいて・・・

生まれてすぐから皮膚科に通っていて薬を欠かせない体質です。

夏は夏で・・・汗とかほこりとか・・・でかゆくなってまた薬が必要です。

小学校に入ってから日に焼けて、焼けてもちょっとかゆくなる体質らしく・・・

日焼け止めを朝塗るようにしました・・・・

でも、日焼け止めは白くなるし、べたつくし・・・日焼け止めでもかゆそうになっているので・・・

「日焼け止め塗って行って!」と言っても「やだ~いらない!」と言うように・・・

去年は首の後ろと肩から腕に塗るようにしていました・・・登下校で焼ける所なので・・・

帽子をかぶっているので、顔は(塗るのを嫌がるし)塗らずにいたのですが・・・そばかすが目立ってきて・・・本人も気にし始めました。

私も子供の頃そばかすがいっぱいあって・・・気にした時期もありました。

(今ではそれがしみとかになって・・・年とも言いますが・・・なにかー?)

 

そこで・・・見つけたのが・・・・

 「SPFウォーター」

テレビで見て・・・近所の薬局とか探し回ったけれどどこにもなくて・・・ネットで見つけてさっそく買ってしまいました!

化粧水みたいな感じ・・・

これならべたべたしないし・・・スプレーするだけだし・・・

服の上からスプレーしても紫外線をカットしてくれる・・・らしい。

朝日焼け止めを塗っても塗りなおしたり出来ないだろうけどこれなら学校に持っていって「シュー」っと自分でスプレーしてくれるかな~?

 

 で100円ショップのスプレーボトルに入れました。

まだ持たせていませんが・・・持って行って・・・使って欲しいな~と思ってます。

何かの番組で「急激な日焼けは免疫力を低下させる」とも聞いたので・・・

ちなみに・・・お化粧した上からスプレーしても良いらしいので・・・自分でも使っちゃおう!(今からじゃ・・・意味無い・・・って言ってる?)

 


 

今日「光化学スモッグ注意報」が出ました・・・

市から広報の放送が入りました。

「光化学スモッグ注意報が発令されました、お年寄りや小さなお子様は外に出ないようにしてください・・・・」

すごく暑い風の少ない日・・・ここ何年か・・・結構出るようになりました・・・

主人もそうなんだけど・・・楓(1番目)も・・・深く息をすると喉が痛くなるらしい・・・。

ちょっと調べたら・・・http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html

目の主な症状…目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
呼吸器の主な症状…喉が痛い、咳が出る、息苦しい
その他…吐き気、頭痛、失神、手足のしびれなど
喘息などのアレルギーを持っている人は、アレルギー反応が悪化する場合もある。

症状は、目や呼吸器系が中心で、一過性のものがほとんど。屋外にいた場合はすぐ室内に入り、水で目を洗ったり、うがいをしよう。そして、涼しい部屋で安静にするのが望ましい。屋内にいる場合も、窓を閉めること。

上記の応急処置をとってもよくならない場合、手足のしびれ、呼吸困難、失神などの重症の場合は、医師の診察を受けよう。中には入院が必要になるケースも。 アレルギー体質、目や呼吸器の疾患を持っていたり、甲状腺機能亢進症などの子どもは、とくに健康被害を受けやすいので、異常があれば医師の診断を受けること。

症状の程度にかかわらず、被害が出た場合は、各市町村や保健所まで知らせよう。

となっていたので・・・発令されている地域の方はお気をつけ下さい。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

kyao

え゛…最近、光化学スモッグって出なかったんですか?? 空気、ちょっちはきれいになってたんですねー。ちょっち感動。(^^)
オーストラリア辺りへ行くと、日光浴は1時間以内にしましょうって言ってますね。やっぱり日光が強いからでしょう。北極や南極のペンギンやアザラシには皮膚ガンが増えてるとか。怖いです。最近の母子手帳には「森林浴をさせましょう」って書いてあるって言いますが、本当かな?(^^;
元々地黒なせいで(しくしく…)、日焼け止めとかは全然使ったことがないんですが、日に焼ける人は10分外に出ているだけで、Tシャツの跡とか付きますね。皮膚の弱いお子さんとかは見てて可哀想です。真っ赤になっちゃうし。日焼け止め、使ってくれると良いですね。(^^)
by kyao (2006-06-29 13:46) 

ももず

昔はよく光化学スモッグ注意報って出てたけど
ずいぶん前から聞かなくなりましたが、まだあるんだー
私も1年のほとんどは日焼け止めを塗っております
春先からはUVカットの日傘と長袖と手袋もしてますw
(しみ対策的には手遅れなんですが・・・)
使ってるのは乳液タイプなのでサラサラで白くならなくて
すっきりしていいですよw 
でも服の上からスプレーできるのもいいねー
by ももず (2006-06-29 18:03) 

HAL

紫外線。。浴びまくりです。(^^;)
by HAL (2006-06-29 18:27) 

袋田の住職

私が子供の頃は、夏休みは毎日川で遊んで真っ黒でした。
いまも、色黒ですが・・・
by 袋田の住職 (2006-06-29 21:45) 

アキオ

応援してますよ、、、うん。
by アキオ (2006-06-30 00:46) 

はるまきママ

ウチの地域では光化学スモック注意報って聞かないですが、この季節は心配ですよね。
女の子だと、特に肌のことは気になっちゃいますね~・・・お大事に!
by はるまきママ (2006-07-03 15:52) 

BlogPetのはるにれ

近所とか言葉など目立ってきて
外気とかを
&されたの?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=240c4082d093c3cb1a64c3f0c9cf58bc
by BlogPetのはるにれ (2006-07-04 11:31) 

peace_mac

子供の皮膚疾患は辛そうだよね。
SPFウォーター効いたらいいのにね。ほんとお大事にして下さいよ〜。
by peace_mac (2006-07-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。