SSブログ

成長してます!<運動会> [子供]

 

6月3日土曜日に小学校の運動会がありました。

天気は曇りで・・・・ちょっと途中雨がちらほらしましたが何とか終わりまで持ちました。

全学年を3色の色別にして各学年の得点種目ごとの順位で得点を採って最後に合計点数で優勝を決めます。

6年生のクラスの数で決まります。今年は 赤、緑、黄、の3色です。

 

楓(1番目)は5年生なので・・・前日も係ごとに準備をして「パイプ椅子100個運んだよ~疲れた~」と言っていたのですが・・・

当日はもっともっと忙しくて~

審判係になっていたので、自分の観覧席に座っている時間はほとんど無く走り回っていました。

1年生から3年生までは個人のかけっこがあるので1人1人をクラスの列に連れて行ったり(走った順位ごとの列ではなく走る前に並んでいたように走り終わったら並びます)

4年生からはリレーになります。(その時も審判なので忙しそうでしたが)

その審判が終わってすぐにダンスだったので・・・準備が間に合うのかな?と心配していましたが・・・走って戻ってきて~手首にリボンをつけて踊るのですが間に合わなかった時のためにちゃんと自分でポケットに入れていて・・・すぐに列に入って・・・「青春アミーゴ」を踊っていました。

踊る場所は事前に聞いていたのでビデオは撮りました・・・

背が大きいので後ろの方だし、動きは大きいし、走って移動して体系をどんどん変えていくので写真は撮れませんでした。

審判で走り回っていたすぐ後でだったので下着がシャツのすそから出ていて・・・「あちゃ~忙しかったからな・・・」と思ってビデオを撮っていたのですがそれもちょっとの間を見て自分で気付いて直して踊っていました・・・

ちょっとの間にこんなにいろんな事ができて、ちょっとしっかりして、なんて頼もしい高学年になったんだろう・・・と感動しました。

 

 ダンスも終わって~一息

ダンスのために朝から5年生は黒いTシャツです。(楓は緑組)

 

柊(2番目)は3年生なので・・・観覧席でゆっくり見ていました~

柊は~赤組・・・

兄弟で色が違うと~親はちょっと困るのですが・・・もちろんどっちも応援します。

なぜか今年はお兄ちゃんのすぐ後に柊の種目があって・・・どちらかを撮るとどちらかが撮れない・・・そんな状態でした。(もちろんお店があるので~見に行っているのは私だけなので・・・)

忙しくしている間に・・・お昼ご飯に~!

 柊のリクエストは「枝豆」

「酒のおつまみかよー!」と突っ込みたくなりましたが・・・

 楓は「チャーハン」

「またー?」 って言ってる方は~だいぶ詳しい方ですね。

 

お昼ご飯が終わったら~

応援合戦!

5,6年生が応援団で~色別の応援歌と応援をします。

 

で・・・柊のダンス(ダンスじゃないな~踊りだな~)

 こんな感じのいでたちで・・・

 

何年間か踊らなくなっていたらしいのですが・・・復活したんだそうです。

「よさこいソーラン節」 中学生くらいの子が見に来ていて・・・

「私たちの時よりかわいいね~」 と姿は褒められていました。

 

赤、緑、黄のはっぴを着て3列づつ・・・9列で踊ります。

 

 まだ「なるこ」を持たずに・・・

この後なるこを腰から「しゅっ!」っと出します。

 背が小さいので1番前です。

上手いと前に来て・・・合っていないと後ろに行かされると言う噂も・・・

 激しい動きが続きます。 最後の「きめっ!」

きついので最後の方は口が開いていて苦しそうです~。

何週間か前用事が有って学校に行った時に練習をしていて・・・ちょっと覗いたら・・・

暑い時間に何度も何度も激しい踊りを練習して何度も止めてやり直したりしていて・・・ちょっとかわいそうなぐらいでした・・・

でも家に帰って来て「今日上手いって褒められたんだ~」と嬉しそうに言っていました・・・

運動会直前は連日の練習で朝もなかなか起きられなくなるぐらい疲れていました(起きて来ても食欲も無く、顔も疲れきっていたので心配になるくらい・・・)

でも、こうして頑張った結果を見せてもらうと・・・嬉しいです。

家に帰って来て・・・主人にビデオを見せて・・・いたら・・・

そこで柊は踊ってくれました・・・この1ヶ月でここまで良く出来たと感動です。

小学3年生にはちょっと難しいかもしれません・・・・(金八先生でもやっていたけど・・・音楽も短いし、違うし、踊りももっと簡単でしたから・・・)

 

優勝は 「緑」 でしたー!

柊は1年生の時に「赤組」で優勝しているので・・・

楓は初めての優勝組です!

お兄ちゃんおめでとう~!これは片付けの・・・途中で。

沢山仕事があったのに・・・走り回って~やっていました・・・

「友達と帰るかわからないから~ちょっと待ってて!」と言われたので・・・

ず~っと・・・・待っていたのですが・・・「友達と帰るから!」とあっさり~

こんなに走り回って~仕事して・・・歩いて帰る元気あるんだ~と感心!

私は義父の送り迎えで~楽でした・・・。

成長している子供たちを見て・・・嬉しい、頼もしい、感動の1日でした・・・

家では成長してる気がしないんだよな~などともちょっと思ったり・・・

帰ってくると・・・・やっぱりと言うか、当然のように~「え~俺疲れてるのにー!手伝いさせるなよ~」って言ってました・・・。(^_^;)  

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

kyao

運動会と言えば秋と相場が決まっていると思いましたが、最近は梅雨の時期にもやってしまうんですねえ。うーん、季節感が(笑)。
お兄ちゃん、ずいぶん逞しくなりましたねー。お姉ちゃんの衣装も格好良い!(^^)
by kyao (2006-06-07 07:52) 

じゅんぺい

楓くん、優勝おめでとう!!
柊ちゃんの「よさこいソーラン」はカッコいいですね~♪
写真がバッチリ撮れていますね(^-^)v
去年初めて小学校の運動会に行ってあまりに人数が多くて…
自分の子供を見つけられない!?にびっくりでした。
by じゅんぺい (2006-06-08 04:24) 

maya

最後の写真見ると曇り空だね。。。
お兄ちゃん逞しくなったねチャーハンがリクエストだったんだ(*`▽´*)ウヒョッ
柊ちゃんもダンス(踊り)お疲れ様(^-^*)
by maya (2006-06-09 10:34) 

はる

☆kayoさん  コメントありがとうございます。
運動会は秋だったのですが・・・2学期制になって春になりました・・・毎年雨が心配です。

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
私も小学校の運動会はどれが自分の子かわからなくなってあせりました。
ダンスとかは走って位置がころころ変わるので・・・ビデオで追っかけきれません・・・気付くと違う子を撮っていたりして・・・。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
天気は何とか持ってくれたけど・・・
やっぱり暑くないぐらいの晴れが良いかな~?
by はる (2006-06-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。