SSブログ

むくっちが・・・ [子供]

  

何週間か前。

仕事が忙しい土・日、と、お店のお休みの月・火の連休を挟んで私は体調がいまいちでした。

土日は何とかお店に出て仕事をしました。

「何がどう調子が悪いの?」 ・・・って何度も主人に聞かれたのですが・・・

何が(どこが?)どう言う風に・・・って何だか説明できない感じで。

何だか気持ち悪くて、頭が痛くて(これはいつもの事)、めまいがするような(気持ち悪いからなのか、本当にめまいだったのか?でした)

だいぶ前にめまいがひどくて寝込んだ時は~本当にぐるぐる回ってて起きられない、立てない感じだったのですが~その時ほどではなくて軽かったので仕事も出来ました。

 

土・日を乗り切って月・火は連休だったので、ちょっとゆっくりさせてもらいました。

むくっち(3番目)の保育園も連休だったらどちらかお休みさせたりするのですが、主人がたぶん「お母さん調子が良くないから行って来て」と言ったのかはわかりませんが・・・2日とも休まずに行ってくれました。

送り迎えも主人にしてもらって・・・

帰ってくると・・・私のところに来て。

 

「おか~さ~ん、むくっちおりこうに保育園行ったから治った~?」

 

・・・って。

 

夕ご飯を食べる時も。

「おか~さ~ん、これ食べると元気が出るんだって~食べな」

 

・・・って。

 

お風呂にいつもはむくっちと主人が入るのですが、先に私が入らせてもらって、むくっちも一緒に入りました。

むくっちを洗って先に湯船に入れて・・・私が体を洗っていると・・・

 

「おか~さ~ん、おふろに入って~あったまると治るから~入りな」

 

・・・って。

 

お風呂から出て・・・部屋に行っても・・・

自分が食べていたすいかを持ってきて・・・

 

「おか~さ~ん、これ食べると治るかもしれないよ~はい、食べな」

 

・・・って。

 

「むくっちありがとう、お母さんもうちょっとで治るからね。」

・・・ぐらいしか言葉が返せませんでした。

 

何だか、こんなに気遣ってくれるようになったんだ、大きくなったな~と嬉しい気持ちと、きっと甘えたりしたかったのに我慢して頑張っていたのかな~と申し訳ない気持ちと、私がいつもむくっちが調子が悪い時に言ってる言葉だ~良く聞いていて覚えてるんだな~といろいろ複雑な気持ちになりました。

 

最近悪い言葉を覚えて。。。おじいちゃん、おばあちゃんにひどい事を言ったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんをけったり、叩いたり、悪ガキぶりを発揮しまくっていたむくっち。

 

私が調子が悪い事なんてめったにないし・・・きっと、とっても心配になったのでしょう。

 

なんだかわからないけど・・・いつの間にか(むくっちのお陰かな?)治ってしまいました。

 

ところが・・・

先週はむくっちが熱と咳で1週間お休みしてしまいました。

熱は2日ぐらいで下がりましたが・・・咳は結構続いて・・・ちょっと「ぜーぜー」していたので・・・抜けるまで時間が掛かってしまいました。

食欲も無かったけれど、だんだん出て来て・・・良かったです。

またまた私は「むくっち~お薬飲んで~お熱治るから~」「むくっち~ご飯食べられなかったらこれ食べて~風邪菌をやっつけてくれるから~」などなど・・・

いろんな事を言いつつ・・・早く治るように・・・言い聞かせて・・・

むくっちに先に看病されたので・・・頑張りました。(笑)

 

今日(火曜日)までお休みしたので・・・明日から行けると思います。

 

 お兄ちゃんと一緒に!

毎日休んでいたので、お兄ちゃんが学校から帰って来てレールを作ってくれるのが日課になってしまいました。(その後壊して叱られてますが・・・(^_^;)

これは~お風呂上がりにむくっちが作った線路をお兄ちゃんが直してくれました。

 

 少し痩せちゃいました・・・。

熱と咳で体力消耗してるのに~家に居るとお昼寝しなかったので・・・。

 

家族みんなが健康が~良いですね。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

mana

子供って大人が思っている以上に、
色々な言葉を覚えているんですね~
むくっちクンの優しい言葉で、
はるさんの体調も回復が早かったのでしょうね…
ブログには残せませんが、むくっちクンに『nice!』を…(^^)v
はるさん、むくっちクン、お大事に!
by mana (2006-05-31 03:30) 

kyao

なんだかお子さんの優しさが身に染みてしまいますね。拝見していたこちらまで、何だかホッとしました。でも、今度はお子さんが体調を崩してしまったとか。お母さんの看病疲れかなあ。気疲れしちゃったかなあ。早く直って欲しいです。(^^)
上のmanaさんの分と併せて、nice!贈らせていただきますね。(^^)
by kyao (2006-05-31 08:05) 

papa007_

むくっち優しいなぁ(^-^ ) なんかしみじみしちゃいましたよw
ウチは、なんだか最近朝怒ってばかりです。
気持ちにゆとりをもたないといけないな、と思いました。
今日は保育園行けたのかな?早く元気になってね。
by papa007_ (2006-05-31 11:49) 

はる

☆manaさん  コメント&nice!ありがとうございます。
なんだか考えてしまいました~大体べらんめ~な感じの言葉は主人から・・・「こうだから~こうしなさい」的な言葉は私から・・・子供は良く聞いて~覚えてるものですね~びっくりです。(気をつけなきゃ~です~汗)

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
きっと私に気を使って疲れたんでしょうね。
とりあえず治って~元気に保育園に行きました。
nice!いっぱい頂きました~!

☆papaさん  コメントありがとうございます。
家もいっぱい怒ってますよ~。
むくっちも、あーしたい、こーしたいで自由にならずにかんしゃく。
私も、今はこれをしてー、これは後でしてー・・・で叱ったり・・・
気持ちに余裕は~無いんですが、病気の時に優しかったので・・・良しとしました。(いざって時に優しい気持ちをちゃんと出せるんだ~と思って)
by はる (2006-05-31 13:34) 

いい話しです。もらい泣きをしそうです。
いい話しです・・・・・。。。
by (2006-05-31 13:36) 

はる

☆こうちゃん  niceありがとうございます。
体の調子が悪いとき(気分が弱っているとき)こういうことを言われると・・・
うれしいって言うか・・・子育てしていて報われる瞬間ですね~。
もう今はすっかり悪ガキむくっちに戻っていますが。。。汗。
by はる (2006-05-31 14:37) 

maya

ワタシもウルウルしちゃいました
むくっちをギューしてあげたいよ(^-^*)
そして
はるさんにもハグハグww
by maya (2006-05-31 16:57) 

ケンケン

いつの間にか、成長しているんですね。
なにやら、ジーン、ジーンときました。(T-T) ウルウル
まずは、なによりもみんなが元気で過ごせることですよね。
by ケンケン (2006-05-31 22:47) 

じゅんぺい

むくっちくん、やさしいね~。
自分が言われた気になっちゃって読んでてうれし泣き!!でした。
はるさんがいつもそうやってやさしくしているからじゃないかなあ??と
思いますよ(^-^)
ふたりともお元気になったようでよかった♪
by じゅんぺい (2006-06-02 04:39) 

はるまきママ

むくっち、心の優しいいいこだなぁ~♪
子供に看病って、どんな薬よりも効きますね。

・・・・・で、自分が寝込んでいるときに部屋が荒らされたりすると
「早く治して、片付けなきゃぁ~~~~」
・・・・・って、それは我が家だけ?
by はるまきママ (2006-06-05 12:38) 

はる

☆mayaさん  niceありがとうございます。
むくっちは「むぎゅ~」ってすると・・・
「はなしてー!ごめんなさい~!」と逃げ出します!

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
お姉さんとかいてケンケンさんは姉妹の仲で優しそうな感じがします~
元気で居ることが・・・大事です!

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
やさしいのは病気のときだけですよ・・・後は鬼母って主人に言われてます。
元気がないと・・・駄目ですね~自分も子供も!

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
むくっちのお陰で~「なおさなきゃー!」ってなりました。
家もぐちゃぐちゃになりますが・・・私が元気でもあんまり変わらないかも?(笑)
by はる (2006-06-05 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。