SSブログ

昔ながら・・・ [日記]

 

今日は初めてじゃないか~?って感じのお話です。

家は自営業(理容店)土、日は忙しくならないと~困るんですが・・・

平日は・・・結構暇~・・・じゃ~暇な時何してんの~?

 

 

私は~もちろんブログ・・・(それは分かってるって~?言われそう・・・)

 

 

主人は・・・。いろんな事してるんですが・・・

 

 

こんな事もしてます。

 

 

 

 はさみといでます。

 

これは「トギラーク」って言うダジャレな名前の機械・・・

これがない時は・・・手で(砥石で)といでました。

 

 

 その後こんな事もして・・・

 

 

 組み立てて~これをするとピカピカに。

 

 主人の鋏なので小さめに載せます。

 

今はいろいろな素材の鋏があります。

なので・・・多分ほとんどの人が自分で研がずに業者に砥ぎに出します・・・。

ステンレス、鉄(着鋼)、コバルト、セラミック・・・。などなど・・・。

自分で砥げる人が居なくなった・・・とも言いますが。

 

安い鋏なら~2万円ぐらいから有るので・・・でも高いの(私の持ってるのでは8万円ちょっとするのが1番高いです)は失敗するとしゃれになりません~汗。。。なので~業者さんに出すって言うのもあるでしょうね。

 

顔を剃る時に使うレザー(かみそり)も昔は自分で研いだのですが~替え刃のレザーが有るので・・・今は砥げる人はあんまり居ません。

ちなみに私は学校で研ぐ練習して・・・国家試験はそのレザーで受けたので・・・(もう忘れたけど・・・)

働いていた(修行していた)お店の方針にもよりますが・・・教えてくれて練習させてくれる所なら・・・出来る様になります・・・。

主人は多分そう言うお店で修行したので・・・(義父も出来るので)出来るんでしょう・・・

私はあんまりそう言うのやらなかったので・・・包丁も(もちろんはさみも!)主人に砥いでもらいます・・・アハハ~!(笑ってる場合じゃない?)

 

 真ん中は私の道具です。

右が主人、左が義父の・・・。

 

何か質問が有るって方は・・・主人にどうぞ・・・私は全然だめなので・・・笑。

 


 

何でだかコメント受け付けませんになってました・・・ごめんなさい~汗。

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

kyao

さっき来てみたら、コメント不可になっていたのですが、今は付けられそうなので付けちゃいます(笑)。(^^ゞ
はさみの電動研ぎ機みたいなものがあるんですね。まだ祖父が健在だった頃は、はさみの真ん中のネジを外して、砥石で一生懸命研いでいました。(^^)
はさみは商売道具ですものね。お手入れも大変なんだろうなあと予てより思っておりました。
なんだか、3人の道具がきれいに並んでいるの…とても良いなあと思いました。(^^)
by kyao (2006-02-23 19:18) 

はる

☆nyanさん  niceありがとうございます。

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
わ~やっぱり~ごめんなさい~!汗~。なぜか設定がそうなっていて・・・(自分でやったとしか考えれれませんが・・・ますます汗~ (^_^;)
おじい様ははさみ使うお仕事だったんですか?(普通に研いでたのかな~)
そうです~ねじ外して~研ぐんです~道具は・・・一生物ですから・・・(今はとっても買えません・・・)
by はる (2006-02-23 22:55) 

ケンケン

昔、母親が包丁を砥石で研いでました。ぼくも子どもの頃に見よう見まねでやりましたけど、うまくできなくてやめました。(笑)
今は、砥石すらしらない人もいるのではないかと...。
道具を大切にする思いが伝わってきますね。
by ケンケン (2006-02-23 23:54) 

アキオ

こういうもの、、にかんして。

(はさみとか包丁は)
鋼(はがね)に限ると、、
一番信頼できて一番頼もしい。。
ステンは奇麗だけど、研くとあれだし。。
セラミックは、すぐキレが悪くなる印象があるな〜〜〜

道具って、愛着わきますよね。
この、道具、って言葉には意味が二つあると思います。
だいじに、磨き込み、使いこなす喜びがあるもの。
単純に、使い倒し、新しい良いものがあると切り捨てられるもの、、
ふたつね、、オイラはどうせなら、愛せる道具が良いな。 
by アキオ (2006-02-24 01:39) 

ももず

今日も朝から口笛吹いて陽気な僕は鋏とぎよ~♪
って歌あったっけ。(akioさんのまじめなコメのあとにこんなんかい!)(^_^;)
包丁は包丁研ぎで研ぎますが、なんか歯こぼれしてます。。。(-_-;)
先日業者が回ってましたが、ああいうのは危なそうなのでやめた。
高いの買わされるとかね。
by ももず (2006-02-24 11:09) 

maya

ペットの投稿設定メールしますね(^-^*)
大丈夫かな?
by maya (2006-02-24 16:05) 

袋田の住職

修行僧も、砥石で研いだカミソリで頭を剃っていたのですが
今は、シックやジレットです。
永平寺にいるとき、厨房係りだったので、包丁は毎日研いでいました。
by 袋田の住職 (2006-02-24 18:42) 

はる

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
お母さんお料理上手だったんでしょうね~
家は父が大工だったので包丁も父が砥いでました。
家の子達にだけでも~伝えたいと思っています。

☆あきおさん  niceありがとうございます。
おお~真面目なこめんとだーもしかして刃物を使うお仕事ですか?
機械でガンガン研いじゃうと~一生物じゃ~なくなっちゃうけど・・・手で大事に研ぐと~まさに一生物ですね。主人は手でといでる感覚でちょっとだけ機械で研ぎます。自分の手にしっくりきてなじむものはなかなか見つかりませんから大事にしたいです。

☆ももずさん  niceありがとうございます。
怪しい~怪しいですね~それ・・・。
大丈夫なのもあるんでしょうが・・・「ピンポーン」とか来るとちょっと引きますね。
歌は~歌って聞かせてください~わかりません。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
メールして教えてくれるんですか~?待ってまーす!

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
やっぱり~そちらの方も・・・時代ですね。
永平寺で修行されたんですね~厨房係だから~いろんなお野菜とか料理とかお上手なんですね~砥ぎをすると無心になると言いますが~どうなのかな?
by はる (2006-02-25 13:09) 

maya

ちょっとまっててね(*´-`*)
日曜日が終わるまでには送っておきますね。。。
by maya (2006-02-25 20:31) 

アキオ

あのね、、ウチのハハは、刀鍛冶が打って作った包丁を愛用してる人です、、
そして、工具も、結構奥が深くて、
素材、硬度(固くても柔らかくても相手をいためる)などなど、、こだわりが、、
(って、自分ではやらないけどね、最近全然)
by アキオ (2006-02-26 01:10) 

はる

☆mayaさん  
ありがとー!おかげさまで記事投稿!嬉しいです~。

☆あきおさん  
おお~お母様、お料理やっぱり上手なんだな~
そのDNAがあきおさんにも~
奥が深いんですね・・・。
by はる (2006-03-02 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい家族~?です!ランチ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。