SSブログ

むくっちと空 [子供]

 

3人兄妹弟の3番目 むくっちと一緒に居ると・・・よく空を見ます。

 

むくっち 「あー!おか~さ~ん!ろけっとだー!」

 

 

 

母 「おお~ひこーきぐもだね~」

むくっち 「ひこーきじゃないよーろけっとだよ!」

 

 

 

むくっち 「おあか~さ~んみて~くもがしゅごいよ~」

母 「ほんとだ~いっぱいだね~」

 

 

なので・・・つい景色や空を見て・・・写真を撮ったりします。

 

そり遊びに行くときに・・・

こんな空を見て・・・「パチッ」

 

そり遊びをしてる途中にも・・・

 こんなの飛んでて・・・「パチッ」

きっとむくっちが居なかったら気付かないかもしれないな・・・

 

保育園にお迎えに行って・・・帰りに空を見上げる時が多いんです・・・だからだいたい夕方の景色・・・。

 

いつも明るいうちに迎えに行くので・・・帰りに

母 「暗くなる前に~帰らなきゃね。」

と言います・・・

 

明るいうちに月が見えてる日があって・・・

むくっち 「おかあさん~お月様いたよ」  と言いました。

母 「ほんとだ~まだ明るいけどよく見えるね~お月様」

そんな会話をして帰ってきました・・・

 

 

この前・・・ちょっとお迎えに行く時間が遅くなってしまいました。暗くなるし、寒いし・・・急いで帰ろうと・・・

 

 

母 「早く帰らなきゃ~暗くなってきちゃうよ~」

 

むくっちが立ち止まって・・・空を見上げて

 「おか~さ~ん、お月様電気ちゅけたね」

 

母 「なに?お月様どうしたの?」聞き返しました。

よく聞こえなかったのと何を言ってるのか解らなかったので・・・

 

むくっち 「暗いからお月様電気つけたんだよ」

 

母  (◎◎)!  返す言葉・・・ありません~

 

・・・昼間のお月様は光ってないけど夜は電気をつけて光ってるんだと・・・

 

子供が考えることって・・・すごい!

ただの親爆・・・かも知れませんが・・・忘れないように・・・

 その時の月を撮っていなかったのが・・・だめ母・・・ですよね~。

 


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 19

斉藤ようこ_nina

やっぱり、子どもにはかないませんね。
いつまでも、新鮮な発見をしたいなあ。
かえるちゃんも、そのうち何か見つけてくれるかな?わくわくです。
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-26 00:46) 

アキオ

雲は、、これ、ちょっといいかもしれない。
こういう雲って、なかなか、なんだよ〜
空評論家のオイラが太鼓判
これがね、、空一面に広がると、まじで、凄い事よ〜
ねらってね。

で、飛行機雲、
後ろの方赤いね〜〜
夕方かな。
いいかんじだ。

でもさ〜。
ブログやってなかったら、見て感動して終わりなんだけど
いまは、写真、とっちゃったり、カメラ持ってなかったら後悔してしまうようになってませんか?
オイラはそうです、、ブロガーになってる、、と思う瞬間です。
by アキオ (2006-01-26 04:04) 

kyao

うーん。子供って本当にいろいろなことを教えてくれるんですねー。「お月様が電気付けた」という発想もすごいなー。(^^)
きっと、毎日自分の子供と一緒だったら、良いことばかりじゃないんだろうなって言うのは、ものすごく想像出来るんだけど(笑)、はるさんのこういうお話お聞きしていると、心底羨ましく思ってしまいます。(^^)
by kyao (2006-01-26 08:39) 

maya

はるさんとむくっちの会話がほのぼの(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
空を見る機会多くなったよね。。。
by maya (2006-01-26 11:15) 

子供は凄いですよ。
でも、みんな、子供だったんだよね。
by (2006-01-26 13:21) 

いやーwすごいねぇw感性が冴えてるというかwぼくもそうありたいww
by (2006-01-26 18:33) 

はる

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
子供の頃にどんなこと考えてたか・・・忘れちゃってて~(^_^;)
きっとかえるちゃんも~もっともっといろんな事を発見して言葉にしてくれると思います・・・3人目なので~そこのところも感動薄い母です~反省~。

☆あきおさん  niceありがとうございます。
空評論家なんですね?褒めていただいて嬉しいです!(太鼓判まで押された!)夕方の空は・・・いろいろ発見があります。(あきおさんは朝ですね)
むくっちが一緒だから~空を見上げる・・・って感じです。
カメラは常に持ってるんですが~忙しい時間帯とか・・・撮れません~(-.-;)

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
色々教えられてばっかりです。大変な事の方が多いです絶対!(きっぱりと!)でも・・・10個か100個のうち1個良い事とか、良い顔とか有ると全部ちゃらにしてくれます・・・そんな事言いつつ・・・怒りまくりの鬼母に毎日変身するのですが・・・。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
むくっちと私の会話はこの後は~・・・あはは!戦争のようです~
空はよく見るようになりました・・・子供とブログのお陰です!

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
すごいですよね~自分はどんな事考えてたか思い出したいけど忘れてますね。同じ頃を思い出せれば~いろんな気持ちがわかるのにな~

☆ふじかわさん  niceありがとうございます。
感性冴えてますかね?(うわ~い!うれし~ぃ<親爆です>)
ふじかわさんは~大自然の中で育てられた感性ですよね~(それ以上に?)
by はる (2006-01-26 21:41) 

袋田の住職

ロケットですね!
そういわれれば・・・
by 袋田の住職 (2006-01-26 22:04) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) むくっちクン、素晴らしい...子供の想像力に勝るものはないですよね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 22:26) 

moku_moku

電気ちゅけた、かぁ〜
コドモの発想ってすごいですねー
少しその発想を分けてもらいたいものですね(笑)
by moku_moku (2006-01-27 22:08) 

お散歩爺

日ごろからお母さんと息子さんのさり気ない会話!
そこに見えない愛情が伝わって情の有る優しいお子さんが育つんでしょうね。
素敵な親子の会話にnice!
by お散歩爺 (2006-01-28 09:58) 

袋田の住職

諸沢からの富士山、第二段アップしました!
by 袋田の住職 (2006-01-28 20:28) 

むくっちくんには、ずっと、空を見ながら成長してもらいたいですね。
きっと、無限に豊かな人生を目指していけると思うので。
by (2006-01-29 12:36) 

はる

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
ん~ロケットか~。どう説明していいものか~?

☆ちぇぶらさん  niceありがとうございます。
想像力・・・もう無いですよ~さみしいですね?
自由な発想が・・・・もう出来ないの~?って。

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
ばあんばんさんの中にはまだ有りますよ~だって作ったレゴを見たら~。

☆旅爺さん  niceありがとうございます。
優しい子に育ってくれるといいのですが~暴れん坊で~きかん坊です。

☆袋田の住職さん  
見ましたよ~綺麗です。住んでる時は気付きません。

☆誠大さん  niceありがとうございます。
今のままのまっすぐな気持ちは忘れないで欲しいですね~
空を見上げる心をもって大きくなって欲しいです。

☆naynさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-01-29 13:52) 

ケンケン

飛行機雲は、いつみてもいいですね。あのままどこかにいけたらいいのにと思います。
確かに、ロケットと思えばその形、早さからしてそう見えるかもしれませんね。子どもの想像力にはかないません。
by ケンケン (2006-01-29 22:36) 

nal

もうめっちゃくちゃカワイイですねぇ。
河川敷なんかでそういう会話をしている自分を妄想してしまいました。
by nal (2006-01-30 10:27) 

スペシャルエアー

むくっち、すごいよー、それにかわいいぃーー!!
そうか、お月様は電気をつけたんだね^^
こうして子供と一緒に空を見上げるはるさん、
絶対に素敵な母ですよーー!!!
by スペシャルエアー (2006-01-30 11:19) 

はるまきママ

子供と一緒に歩くだけでいろんな発見があるものですね。
お月様の電気のスイッチは、誰がつけてるんだろうね~?!^^
by はるまきママ (2006-01-31 13:42) 

はる

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
はい、何だか飛行機の動きも分かって~それを見て余計ロケットに思えたのかもしれません。飛行機雲仲間ですよね。

☆nalさん  niceありがとうございます。
Rくんはおしゃべり沢山しそうなので~もうすぐだと思いますよ。
nalさんの妄想どうりの言葉を言ってくれるか分かりませんが・・・。

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。
わ~また褒められちゃった~・・・
でも夕方忙しいので(昼間さぼってて)ゆっくり一緒に色々見たりしてあげられてないんですよね・・・ちょっと反省です。

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
「忙しい」ばっかり言ってるので・・・余裕が無いな~と思います。
そこまで考え付かない・・・余裕無しの私です~。

☆あの遠い夏の日さん  niceありがとうございます。

☆スナフさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-02-06 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兼用?忘れないきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。