SSブログ

「わたしのきもち」 [子供]

 

前記事  フォーマル3兄妹弟   の写真でむくっちが持っていた紙コップ・・・

今日はこれについて~書きます。

 

  得意げに見せてる~これ。

 

あきおさんからのコメントで・・・

「あれ、なんか番組で見た事あります、、忘れたけれど、、」・・・って。

 

そうなんです~最近この番組にはまってるんですよね~むくっち。

 

NHK教育テレビ 「わたしのきもち」 

金曜日 午前10:30~10:45
木曜日 午前 9:15~ 9:30

http://www.nhk.or.jp/youho/kimochi.html

 

自分の気持ちを相手に上手く伝えられなくて・・・失敗して~

あいさつしたり~謝ったり~許したり・・・どうしたらよかったのかな?・・・って考えたりするつくりになってて・・・

的場浩司が・・・「まとばくん」として顔の体操をして~笑う、悲しむ・・・顔をしたり・・・ベッキーが体操したり・・・(あの的場浩司が?と私はびっくり!)

うえだくんとしただくんが~一緒に遊んで・・・喧嘩したり、仲直りしたり・・・どうしたら良かったのか考えたり・・・

その中に出てくる 「キモッチ」 と言うキャラクターの紙コップ・・・

このキモッチもいろんな顔になって~喜んだり~ないたり~おこったり~がっかりしたり~・・・動きながら~顔も変わるので・・・むくっちは大好きに・・・。

 

それを真似して~書いてみました・・・そしたらむくっち一緒に保育園まで行ったり~一緒にご飯を食べたり~一緒に寝たり~・・・だんだん疲れてきてしまいました・・・

 

 もうこんなによれよれです~。

いま・・・時間が合わないので~ビデオにとって見ています。

 

赤ちゃん組に居る時にも教室で見ていた番組なのですが・・・その頃は全然興味示さなかったのに~ここの所~真剣に見ています。

歌ったり、踊ったりするだけの番組じゃなくて・・・「キモッチがおこって~○○して~そしたら~よろこんでたの~」・・・と・・・私に教えてくれるようにもなりました。(キモッチの気持ちになって・・・気持ちがわかってきたのかな?)

主人もだけど~楓も自分の気持ちを上手に言葉に出来ないタイプ・・・もちろんむくっちも似ていて~すぐに怒ったり泣いたり・・・

保育園のお友達には~手加減してて~そんな事はないけど・・・柊には本気で力任せに体当たりして~泣かせてしまったりする事も・・・

器用になり過ぎなくても良いのですが・・・出来たらちょっと周りの人に誤解されないように・・・自分の気持ちを上手く現せる人になって欲しいな~なんて思うので・・・

そんなところまで・・・はこれだけじゃ~無理かもしれませんが・・・そんな事もちょっと有るといいな~なんて母は思っちゃったりしてます。

 

ちなみに~こうちゃんさんのブログ「いまのきもち」とは多分関係ない番組だと思います・・・(関係あったら~ごめんなさい~!)

 

もう1つはまってる番組を!

「天才ビッくん」  http://www.nhk.or.jp/bitland/

の中の 「おでんくん」 http://www.odenkun.net/chara/index.html

 http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/frame.html

 

本が家にあったのですが~あんまり見てなかったんです・・・

でも~1度見たら~おもしろかったみたいで・・・

「きょうはおでんくんやる?・・・きょうは?」と毎日聞かれます・・・。

ちなみに金曜放送なので~今日見ました。 

だんだん複雑なものを好きになって行って~私が理解出来ないような物を見はじめたりするんでしょうか?

楽しみ半分~淋しいの半分・・・わたしのきもち・・・です。

 


 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

maya

TV番組にはまってたんですね(*´-`*)
むくっち手品やってくれるのかと思っちゃった((´∀`*))ヶラヶラ
by maya (2006-01-21 00:14) 

kyao

お母さんとしてのはるさんの気持ち、なんだかとても伝わってきました。
お子さんについて、lこういう言い方をしていいのかどうか分かりませんが…彼も今は自分のことだけで精一杯の時期なんでしょうね。お母さんの優しく人を思いやるという気持ちにも、きっと気付いてくれるときがかならず来ると思いますよ。(^^)
はるママも、むくっちくんも、ガンバです。(^^)
by kyao (2006-01-21 08:04) 

maya

雪キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
by maya (2006-01-21 11:19) 

アキオ

おくれた〜〜〜、でも昨日も見てるから。。
ん?今日だっけ。。。

わはは、、でも、い〜ね〜
あの番組、あんまり見た事ないけれど
たしか、凄い引き込まれた気がするもん
(ひきこもりではない、、)
by アキオ (2006-01-21 16:07) 

beer

僕もなんか素敵格好してるのでマジシャンかと思いましたww
by beer (2006-01-21 16:50) 

nyan

というか、アキオッチがNHK教育をみているのかもしれないことに、nyaはびっくりしたよwww

雪キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
パート2.
by nyan (2006-01-21 18:04) 

おおお、そういう番組があるんですね。
そうですね、気持ちを上手く表せるのは難しいですね。v^^;
by (2006-01-21 19:01) 

はる

☆mayaさん  niceありがとうございます。
やっぱ~手品師か・・・ほんとにやらせてみる?

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
だんだん~人とのかかわりで・・・人間関係を学んでいくのでしょう・・・
それを解りやすく教えてくれてるので・・・ちょっと安心&期待しちゃってます。

☆mayaちゃん~積もった?積もった?遊んだ~?

☆あきおさん  niceありがとうございます。
そうです~大人がちょっと気になる番組ですよね・・・
ぜひまとばくんの顔の体操~あきおさんにもやってほしいです・

☆beerさん  niceありがとうございました。
やっぱり・・・お婿さんになれるでしょうか?マジシャンか?

☆naynさん  niceありがとうございます。
そうそう~私も~誰も気付かなかったキモッチにあきおさんが反応して~びっくりしました・・・でも誰もつっこんでくれなかったので・・・助かりました。
naynちゃんのとこでも積もった?遊んだ?

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
そうですよね・・・どうすれば・・・って思った時に・・・簡単なことなんだけどなかなか出来ないこと・・・それをすると~仲良くなって~楽しくなって~って教えてくれます・・・・(大人にも通じてるから~引き込まれたのかな?)
by はる (2006-01-21 23:32) 

袋田の住職

おでんくんでは、がんぐろたまごちゃんの動向から目が離せません・・・
by 袋田の住職 (2006-01-22 10:07) 

こういう、ほのぼのとした番組ばかりだといいですね。
今は、子供、青少年、大人・・・番組のボーダーラインもあるようでないような気がします。
僕も、実は、自分の気持ちを伝えるのが苦手です。
(文字にするのは、そうでもないのですが)
by (2006-01-22 11:24) 

はる

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
がんぐろたまごちゃん・・・すごいはまってますね。
私もちゃんと見てみよう~。

☆誠大さん  niceありがとうございます。
そうですね~最近は夜遅い番組でも結構見てる子供が居てびっくりです。
家は早めに寝かせてる方ですが・・・ひどいドラマとか子供は見てほしくないな~と思います・・・気持ちを上手に伝えられない人が多いから~こんな番組が出来たんじゃ~(私もですから)

☆ブタゴリラさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-01-24 08:16) 

はるまきママ

うわぁ~、きもっちだぁ~!!!!
真葵の最近のお気に入りで、キモッチがうつるとTV前に正座して、

キモッチ 「僕の名前、読んでみてよ」
真葵   「きもっちぃ~!!」

とイチイチ答えています。(製作者の思う壺・笑)
うちに紙コップないかな~?!私も作りたい!!^^
by はるまきママ (2006-01-24 12:28) 

moku_moku

きもっちぃ~!
はい、、ウチもやってます・・・・・・・・・
(はるまきママさんとコメントがダブるのでこのへんで・苦笑)
by moku_moku (2006-01-24 15:12) 

はる

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
わ~まきちゃんもですか~むくっちはそこまでじゃ~無いですが・・・
キモッチが話し掛けると・・・自分だけに聞かれてるのかと~真剣です。
(ここにも思う壺の人が・・・)

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
ははは~ここにももう1人(もう1軒?)思う壺発見~!
はるまきママさんと~一緒に回ってるんですか~?
by はる (2006-01-25 13:55) 

斉藤ようこ_nina

わあ♪キモッチ♪
あの番組、私も好きで…「きもっち〜!」と、私が答えてます(笑)
あ、それ以外はコメントが上のお2人とだぶるので、省略〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-26 00:26) 

はる

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
わ~ひなぐまさんも~思う壺の人なんだ~!
もうじきかえるちゃんが~「きもっち~!」と言いますね。
by はる (2006-01-26 21:47) 

はる

☆ちぇぶらさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-01-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォーマル3兄妹弟雪遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。