SSブログ

お祭り実行委員会~3 [自分とか]

 

先週・・・やっとやっとやっとやっとやっと・・・終わりました~学校のお祭り~

以前記事にしました~。 お祭り実行委員会    お祭り実行委員会~2

毎月集まって・・・いろんな準備をしていました。

知ってる方も居るかもしれませんが~私はフランクフルト担当~

900本仕入れてるので~900本近く売ります。

 食券切り、これ~1000枚近く有ります。

 こんな感じの~パソコン室で~

 食券集計。

それから・・・食券入れ込み(1人1人の頼んだ食券を封筒に入れていきます)  などなどなど・・・

 看板も作って~ 

これは主人がパソコンで作ってくれました~それを拡大コピーして~

板に張り付け~飾りつけもして~

 

準備・・・準備・・・。

 

そして~本番!朝8時からお湯を沸かして~茹でて~焼いて~販売です!

 

前に食券で売ってるので現金受け渡しが無く少しは楽ですが~

授業参観2時間の後 10時半から12時までに899本売ります!

1本は「検体」?(漢字合ってるかな?)って言うのをとるんです。

お祭りから1週間保管しておいて~食中毒とか出た時にそれを検査に出すんだそうです。(実行委員になって初めて分かる事・・・ですかね~)

野球、サッカー、ミニバスケをやってる子の父兄が焼きそば、チョコバナナ、フランクフルトを手伝ってくれます。実行委員は2人づつしか居ませんからお手伝いしてくれる父兄の方が居ないと成り立ちませんね~

実行委員の私?私は~お手伝いしてくださる父兄の方に~お礼?なのかな?(焼きそば、お茶、おにぎり)を配ったり、足りない物を~手配したり・・・

 

 模擬店になるテントに飾る看板をを出したり(これも手伝っていただきましたが~)

PTAで募集するお手伝いのお母さん方も大事です~

豚汁、焼きそば、チョコバナナ、ポップコーンは前日に結構準備するので・・・

お店は他にもコーヒーコーナー、野菜、お米販売、焼き菓子、焼いも・・・いろいろ出るんですよ~

グランドでは子供コーナーもあって「子供コーナー」担当のお母さん方がいろんなゲームの準備をして・・・楽しく遊びます。(こっちの係じゃないので~準備とかはわかりませんが・・・こちらも大変そうでした)

 

何よりPTA本部の役員さん達は~毎日毎日・・・いろんな準備をされていて・・・

買出しから~いろんな機材の準備など・・・本当に大変です。

 これ~

ゴミを出さないようにしよう~って事も有って~ 「カエルボックス」 これに割りばしとかを入れて~ちゃんとリサイクルしよう~!ゴミを減らそう!って事らしいです。

去年はぶたさんボックスでした。

 看板。

「子供コーナー」 ゲームするグランドの入り口にこれが有りました~

PTA本部のMさんが~毎日こつこつ・・・書いてました~(お疲れ様です)

本部の方は・・・私がまだ2歳の子が居たりしたので・・・「小さいお子さんが居て~大丈夫ですか?」と心配してくださったり・・・

一緒に組んでた人がお仕事忙しくって~全然来なかったんですけど・・・それも・・・大丈夫かフォローしてくださって・・・(広報の役員からでてる実行委員なので)・・・広報の長さんまで巻き込み・・・心配してくださって・・・。結局長のOさんにお手伝いしていただきました~

なので・・・準備とかで授業参観も子供たちには「多分行けないからね・・・」って言って有ったのですが~5分ぐらい~見に行けました・・・

当日の準備その他は~バタバタで撮れませんでしたが~

 お兄ちゃん理科の実験中。

 おねえ~

私に全然気付きませんでした~(集中してて~良い事なんですが・・・)

 

最後はほとんど売り切って~(食券なので変えに来ない方も居て余りましたが・・・)完売状態でした。 

何しろ・・・初めてで・・・何も解らず・・・だったのですが~なんとか最初の目的「皆で楽しく~!」って所は~できたかな~?

 

12月7日反省会があります、それで実行委員は一応終わります。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 14

おおお
一晩海苔です。
はるさん。お店もかきいれなのに
忙しそう、風邪、引かぬように。v^^;
by (2005-12-04 01:05) 

kyao

お疲れ様でしたー! フランクフルトは完売だったそうですね。良かった良かった。(^^)
他にも美味しそうなものがいっぱい…(結局、そこかよ)。(^^ゞ
きっと慣れないことの連続で大変だったと思います。お忙しい中、頑張ったはるさんにnice!です。(^^)
by kyao (2005-12-04 08:47) 

kan

学校行事この季節は
大変らしいですね。
お休みはありますか?
お疲れ様です
by kan (2005-12-04 09:30) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 懐かしいですね、小学校の頃を思い出します。バザーとか、文化祭とか、運動会とか...。カエルボックス、鼻の穴から割り箸を返すようになっていて...、これ、とっても気に入りました(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-04 14:56) 

900本とはすごいですね。でも楽しそう!
by (2005-12-04 19:23) 

アキオ

すごーい、たのしそう。

こういうの見ると、昔を懐かしんでしまいますね〜
by アキオ (2005-12-04 20:23) 

ケンケン

楽しいそうな雰囲気が伝わってきますね。
計画して、当日までドキドキ、始まって、あっという間に終わった感じでしょうか。899本(900本)(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
by ケンケン (2005-12-04 23:06) 

maya

すごい楽しそうだし、おいしそう(*´○`)
by maya (2005-12-05 20:32) 

袋田の住職

900本のフランクフルトって凄すぎ~~~
そんなに食べられない~~~

明日は、セレモニーころふじでお仕事です・・・
by 袋田の住職 (2005-12-05 21:25) 

スペシャルエアー

お疲れ様でした!!
私のなっている役員の本番は幼稚園最後の日なので、
だんだん忙しくなってきました。。。
3学期は考えたくないくらい大変かも。。。でもはるさんはお仕事されながら
だから、もーっと大変でしたよね。本当にお疲れ様でした!!
私も終わりの日を夢みてがんばろうっと。
by スペシャルエアー (2005-12-05 22:38) 

はるまきママ

お疲れ様でした。
900本のフランクフルト、見てみたいような、見たくないような・・・・ ^^;
(見たらしばらくフランクフルトを食べたくなくなるのかな?なんて)

『検体』、字はあってますよ!(←昔、検査する側だった人~)
by はるまきママ (2005-12-08 13:27) 

斉藤ようこ_nina

おつかれさまでした〜。
しばらくフランクフルトは見たくなくなりそうですね^^
(むかーし、スーパーの試食販売のバイトでしめじを売った後、3ヶ月くらいしめじのバターソテーが食べられなくなりました。笑)
かえるBOX、いいですね。我が家のかえるちゃんの鼻は…だめか(爆)
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-08 18:23) 

moku_moku

900本も・・・ですかー大変
お疲れ様でした〜
カエルBOXいいですね!
なぜハナなんだ〜って感じもしますが。。。(笑)
by moku_moku (2005-12-09 16:32) 

はる

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
お店・・・かきいれ時期なのに・・・暇です~ビェ~ン!
風邪は引かないですね~だいたい子供が引いた後です。
ありがとうございます。

☆kayoさん  niceありがとうございます。
おかげさまで・・・完売でした!
他にも~美味しそうなものいっぱいでしたよ~。
ゆっくり・・・味わえませんでしたが~。

☆kanさん  niceありがとうございます。
どこでもなにやら・・・お祭り、バザー、発表会・・・などなど~
お休みつぶしてました・・・年末は休み無いし・・・・同業者だったのですね?

☆ちぇぶらさん  niceありがとうございます。
懐かしいですか~?私の所にはこんなのなかったな~。
カエルボックス・・・かわいいでしょ?是非一家に1つ・・・(いらないか)

☆tanaka-ma3さん  niceありがとうございます。
はい!900本ってすっごいですよ~思ってたより・・・すごかった。
その時は余裕無かったですけど~終わってみたら楽しかったな~って。

☆あきおさん  こめんとありがとうございます。
おっ、あきおさんも懐かしいですか?学園祭とか~思い出します?

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
雰囲気伝わりました~?嬉しいです。
計画が~ドキドキですね~どんななんだろう~?って。
大変だったけど~やってよかったです。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
や~ちゃんと場所教えて~来てもらえばよかった~(来る気有る~?)
mayaさんの所からなら~近いもんね。

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
そう~そんなに食べられない~って言うかしばらく見たくない~って感じです。
頃藤~行かれるんですね~お疲れ様です。

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。
え~最後の日なんですか~?(それ、きっついですね~)
家は暇暇だったので~全然大変じゃないです~いっぱいお手伝いしていただいたし~これからだんだん~忙しくなって~大変ですね~?
終わってみればきっと楽しくなるので~頑張って下さいね~応援してます。

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
はっきり言って見たくないです~でも、もう食べました(すぐ忘れる)
え~?検査する人だったんですか~?(お仕事発覚!)

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
しめじのバターソテー・・・きついかも・・・私は1週間後に食べてます~笑。
かえるちゃん・・・気を付けて!ママが鼻に~!(虐待になっちゃうよ~!苦笑)

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
900本ばあんばんさんにも見せたいです~(凄いですよ!)
かえるは~ばあんばんさん好きですよね~?
by はる (2005-12-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。