SSブログ

出張です。 [自分とか]

 

先週・・・学校に行こう週間で毎日のように学校に行っていました。

子供の授業を見るためだけでなく・・・広報の集まり、ウォークラリーの写真係・・・とか。

 

でも、学校だけでなくこんな所にも行ってました~

 

 

  デイサービス・・・。

見る人が見たら・・・分かっちゃうと困るので写真小さめです。

 

お年寄りが(お迎えの車で)集まって、お話したり、ゲームしたり、お風呂に入れてもらって・・・お昼ご飯を食べて・・・・車で送ってもらいます・・・。

ここは日帰りだけですが(泊まってる人は居ない所)・・・

そこに休みの日にカットをしに行っています。

 

本当は店舗でしか仕事しちゃいけないんです。(明るさ、換気、消毒・・・)いろいろ衛生面で保健所とかの検査が有ったりするので・・・

でも、病気など理由があるときには訪問しての仕事も認められてます。

最近・・・こう言う施設も増えてきているので・・・こう言う仕事も増えてくると思います。

ここでは、希望者だけ・・・カットをしてその後お風呂に施設の方に入れてもらいます・・・お風呂から上がったら髪をセットします。

顔を剃ったり、シャンプーを(私達が)しないので格安で・・・

 主人がセットしてます。

最初は施設の方が近くのお店に連れて行かれてたそうですが・・・

希望者が多かったり、働いてる方の人数が少ない時には連れて行ってあげられない・・・と言う事でお話がありました。

こう言う施設を回るのを専門にしてる方も居るみたいですが・・・

家は休みの日の行ける時に行ってます。(だいたい決まってますが)

主人は組合で頼まれている所にもう1日行っています。

ここは認知症の方が多いです。でも、趣味で絵手紙を書いて来る人が居たり、何かを作って来ていたり・・・何度も話をしてみないと分かりません。

この日は2人。

 

早めに終わったので・・・お昼ご飯を食べに行きました・・・。

 

 

 食べちゃって~

写真があんまり撮れてない・・・。

 

ここは前にも記事にしてたような~・・・。でも、、見つけられなかったので・・・

 「和牛十兵衛」

そんな名前・・・だったかな?そうです、牛です。たたきです。

 

お店のHPはこちら・・・「すし兵衛」  http://www.sushibee.com/

 

今頃ですが~ 先週の話でした・・・。

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

お散歩爺

「人には親切に」とは思ってもなかなか出来ないです。旦那と二人、えらい!
帰りには・・美味しそうでお二人、楽しかったでしょうね。
by お散歩爺 (2005-10-24 06:42) 

kyao

こういうこともされているんですね。はるさんご夫婦とも、ご苦労様でした&お疲れ様でした。
認知症や自閉症の方も、髪をセットしたりお化粧したりするだけで、表情が明るくなったりするそうです。きっとはるさんご夫婦が身の回りのお世話をしたり、髪をカットしてあげることで、喜んでくださる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな素敵なご夫婦に、ぜひnice!を贈らせてくださいませ!(^^)
by kyao (2005-10-24 08:41) 

はるまきママ

店舗でしか仕事が出来ない、という決まりがあるんですね。知りませんでした。
お疲れ様でした。^^
お寿司が美味しそう~・・・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by はるまきママ (2005-10-24 12:59) 

moku_moku

お休みの日に出張されて
働いてらっしゃるんですねー
お疲れ様です〜のnice!
ホントにお寿司、美味しそうぉぉぉ。。
by moku_moku (2005-10-24 13:46) 

僕も両親、居ませんけど、
母の世話をしているとき、
いつかは自分が、今の母の立場になると思っていました。
はるさん、いいことですよ。
お金では買えないものです。

涙腺、緩みました。・・・・・・
by (2005-10-24 17:17) 

袋田の住職

和牛十兵衛?
西洋文化と日本文化の融合でしょうか?
すみません、食べ物にばかり視線がいってしまいました・・・。
by 袋田の住職 (2005-10-24 21:21) 

はる

☆旅爺さん  niceありがとうございます。
親切に出来ているか・・・解りません~
手を出したくても・・・どこをどう支えて良いものか・・・
ヘルパーの方はやっぱり違いますから・・・資格取れって事ですかね?

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
そうですね~きれいにカットしてセットして・・・
でも上手く喋れなくって~ヘルパーさんは~
「○○さ~ん!綺麗になったね、かっこ良くなったね~」と!
そうするとお爺ちゃんもすごく嬉しそうで~私はなかなか出来なくて~

☆nyanさん  niceありがとうございます!

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
そうなんです。基本は・・・
でもこれからそんな事も言ってられない時代です。
美味しさは・・・伝わってますか?

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
そうなんです・・・自営業は暇だときついので~。
休みがどんどんなくなります~。
でも夜中までの仕事は無いですから。

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
介護されてるお家の方は大変なんだろうな~と思います。
感動していただける様な・・・そんなことではないですよ~
ちょびっとは報酬も頂いてるので・・・(無料でまでは出来ないので・・・)

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
ええ~和牛十兵衛なんです~たたきの上にたれの寒天よせみたいなのが乗ってました~主人と1貫づつ頂きました。
イカのつやが良くて美味しかったですよ~。
by はる (2005-10-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。