SSブログ

それぞれの新しい場所で、、、 [子供]


我が家の3人の子供たち、それぞれ進級と入学しました。



お兄ちゃんは高校の入学式が6日に有って、自転車と電車での通学が始まりました。

初日から電車で、各駅じゃ無いと止まらない駅なのですが急行でも止まるのがたまにあって、、、

止まる急行だと思って乗った電車が止まらない、、、ってハプニングが。

ギリギリ間に合わなくて遅刻してしまったようですが、メールをもらって学校へ電話を入れて置いたので、、、パニックにはならずに済んだ様です。

お兄ちゃんは「初日からめだっちまった、、、これで注目の的か?」と言って居ましたが、、、

先生は「大変だったか?」と心配してくれた様です。

他のクラスでも遅刻してしまった生徒も居た様で、、、初日だから大目に見てくれたかな?



帰りの自転車も何だか変だな、、、と思って居たらしいけど、、、

夜、パンクして居た事が発覚!

直して、、、走れる様になりましたが、そんな事も有るよね、、、

駐輪場も自転車がいっぱいで、、、係のおじさんが並べ替えまくるのでどこに行ったか解らずしばらく探し回ったらしいです、、、



初日からいろいろ有ったから~これから先はそんなに慌てる事も無いでしょ?って言いました。

担任の先生も入学式後にクラスで話を聞きましたが、厳しそうだけれど、頼りになりそうな先生でした。
57歳なので最後の生徒になると思って居るので精一杯やらせて頂きます!とおっしゃっていました。


副担任の先生は入試前の説明会で話をした先生で、お兄ちゃんの事を覚えて居てくれて話し掛けたりしてくれて居たので、遠い学校だけれど親としてはちょこっと安心しました。



お姉ちゃんは中学2年生になりました。

クラス替えでちょっと心配しましたが、何となく、、、なクラスになったとおもいます。

部活が一緒の子とも一緒のクラスになった様だし。

担任の先生は新しく赴任して来た先生でまだ良く解りませんが、美術の先生なので部活も見ていただく事になりそうです。

お姉ちゃんは教科係になって、希望の美術係になった様です。


お兄ちゃんの受験が終わったのでお姉ちゃん用の家庭教師の先生をお願いしました。

ベテランの女の先生なのですが、、、お姉ちゃんの反応を見てこれからのことを決めて行きたいと思います。




3番目のむくっち小学3年生になりました。

去年のクラスはわんぱくがいっぱいで大変なクラスでした。

今年はクラス替えでしたが、、、学年全体がわんぱくだったらしく、、、
クラスが変わっても割と変わらない雰囲気らしいです。

先生は今年先生になったばかりの若い男の先生で、むくっちは気に入ったらしく喜んでいます!

隣のクラスの先生はお姉ちゃんがお世話になった先生です。


今日むくっちが帰ってきて学校に忘れ物をしたので一緒に学校へ取りにいくと先生が教室に居ました。

ご挨拶をして、ちょこっとお話しましたが、熱意ある元気な若い先生でした。


隣の教室にお姉ちゃんがお世話になった先生も居てごあいさつしました。

お姉ちゃんの近況や、むくっちの事をお願いして~帰って来ました。


前にも記事に書きましたが隣のクラスの先生、自由にいろいろ子供たちに考えさせてくれる先生で幼稚園にヒーローショーを見せに行ったり、介護施設に水戸黄門ショーを見せに行ったり、、、

衣装、台本、音楽、などなど子供たちが考えて実行していたのは頼もしく見えました。

そんな事をまた考えて居る様で、、、「いろいろ出かけたりしたいと思っていますのでまたご協力よろしくお願いします」と言って居ました。

落ち着いたら、楽しい事がありそうです。

ただ、去年が崩壊までは行かないけれど、、、な、クラスだったりしたので~まだ少し心配です。

若さあふれる新人先生と、男の先生が怖いと言っていたお姉ちゃんがすんなり馴染んだベテラン先生に期待したいと思います。



小、中、高、と3つで書類とかパニックになりそうですが、、、

役員やいろいろな行事、、、などなど有って~しばらく大変ですが、何となく~行きたいと思います。





むくっちと買ってきていた桜の木!

3年目ですが、、、花が咲いた後、、、



CIMG1500.JPG

さくらんぼの元が、、、小さく出来ていました。

とってもかわいくてたのしみです!!!



暖かくなって~ほかぽかして、、、良いことがいっぱいあると良いな~ぁ。



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

こうちゃん

それぞれのスタート。
いろいろあるでしょうが、元気が一番ですね。
by こうちゃん (2011-04-08 22:09) 

HAL

水戸黄門ショーというのがあるんだ!
見たいかもーww

新学期はいろいろバタバタしますね。
by HAL (2011-04-09 03:46) 

ちゃーちゃん

新学期は子供、親も心配な事が有りますね。どんな生徒が一緒だろうか?どんな先生だろうか?なんて。
はるさんの所は良かったみたいですネ。
サクランボ、沢山、実を付けましたね。小鳥に食べられない様にね。
うちのトッティは保育園の先生を厳しく感じたのか毎日「○○先生来てる?」と聞きました。「恐い」って。
おかげで何も出来なかった子が一人でトイレにも行け、着る事も出来る様になり躾もきちんとして貰って良かったです。
お兄ちゃん(Rくん)は全くその気が起きないとズボラで毎日娘と喧嘩です(^・^)♪6年生なのにどうなる事やら・・・。息子の子供2人は反抗期もなく仲良し親子ですね・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-04-09 07:11) 

袋田の住職

なれるまで、通学も大変ですね。
でも、その失敗からいろいろ学んで成長していくのです!

by 袋田の住職 (2011-04-09 12:17) 

じゅんぺい

みんな楽しく過ごして欲しいですね!
むくっちも三年生ですか~!
早いなあ~としみじみしちゃう(苦笑)
by じゅんぺい (2011-04-13 07:54) 

hidens

おめでとうございます。
皆が新しいスタートを切りましたね。早く電車通学になれるといいですね。
by hidens (2011-04-14 20:52) 

ももず

子供はいいですね~ご両親もだけど
進学進級で新しい節目ができて~
なんだかあっという間に年末で~(汗
by ももず (2011-04-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家に来た物実家へ、、、再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。