SSブログ

秋の箱根<五百羅漢> [お出かけ<2人で>]

 

前記事からの続きです~

紅葉を見に出かけた 箱根長安寺・・・今回は五百羅漢像を、、、

 

DSCF1241.JPG

前に来た時はあんまり気づかなかったんだけれど、、、いっぱいある、、、

そして写真を撮る人も、、、いっぱい、、、

 

 

 

DSCF1244.JPG

紅葉と羅漢像のいい感じがとりたかったのだけれど・・・

 

DSCF1245.JPG

中に「自分に似た物がある」といわれますが、、、どうかな~?

五百羅漢とは、仏堂修行をして「阿羅漢」という人間として最高の位を得たお釈迦様の弟子を500人あつめたもの、、、らしいのですが、、、

中にはとっても人間らしい~って言うか、、、楽しいものもあって~

 

DSCF1247.JPG

何だか仲良し3人組、、、1人は何でも思慮深く、慎重何でもお見通し~。1人は厳しく世間も、自分も律する人(頑固で皮肉っぽい?)。1人はすべてを許し、何事にもおおらかで~見守る、、、みたいな感じかな~?ちがうか~。

 

DSCF1246.JPG

夫婦で気に入ったのは、、、ん?気になったのは、、、この方~

これだけ笑われたら~こっちまで笑ってしまいそうな、、、こんな風にいつでも居られたらいいな~って。

 

 

DSCF1238.JPG 

 

DSCF1252.JPG

鐘の側にはこんな方が、、、「いらっしゃいませ~」な雰囲気。(柳原可奈子か?桂三枝?)

 

DSCF1236.JPG

龍もいたりして・・・

 

DSCF1237.JPG

本堂の前にもこんな風にいっぱいいて、、、いい表情をしてます。

 

自分そっくりな、、、は見つけられませんでしたが、、、他の季節もとても良い感じらしいので出かけて見たいです。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ちゃーちゃん

こんばんは‼
紅葉が綺麗になっていますね・・・
羅漢さんは探すと自分や身内に似たのがあるそうですね・・・
はるさんは見つけられませんでしたそうで・・・残念でした。
笑っている羅漢さんは見ているだけで楽しくなりそうですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-11-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。