SSブログ

日食 [日記]

 

今日は朝から雨で、、、きっと見えないね~って諦めていました。

 

小学校へ教育相談2件(先生との面談みたいなものです)があったので学校へ、、、

教育相談が終わって外へ出るとお友達のお母さんが「今、日食ちょっと見えたんだよ~」と教えてくれました、、、

 

急いで帰って、、、お姉ちゃんとむくっちを呼んで、、、見上げると、、、

DSCF0878.JPG11時ちょっと過ぎ、、、

見えましたよ、、、厚い雲の切れ間から薄い雲の向こうに少しだけ、、、

 

すぐに雲に隠されてしまって見えなくなってしまいました、、、

 

でも、、、諦めきれずに、、、、首が痛くなっても見上げました、、、

DSCF0880.JPG11時半近く

だいぶトリミングして引き伸ばしています、、、

厚い雲が掛かっていて、、、まぶしくなかったので、、、写真も撮れました。

 

神奈川でも結構見れたんですね、、、子どもたちにも見せてあげられて、、、良かった~

テレビで皆既日食も見られますが、、、自分の目で見るって、、、やっぱり違う。

 

お兄ちゃんは学校へ行っていたので、、、学校で観察したらしいです。

 

今回の日本で見られる日食は1963年7月21日以来46年ぶり、、、

次は2035年9月2日に北陸や北関東で26年後に見られるらしいです、、、

 

~追記~

太陽の光が輪になって見える、、、金環食と言うのが2012年5月に日本で見られます。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

じゅんぺい

雲のおかげで写真も撮れちゃったんですね!うちの子供たちも見たようです!
私は仕事中(涙)もっとも、都内では見られなかったようですが…。
by じゅんぺい (2009-07-22 18:45) 

ももず

都内は全然でした (T_T)
テレビでじっくり見ましたw
26年後。。。生きてるかしら。微妙・・・
(短命そうな年代生まれにつきw)^^;
by ももず (2009-07-22 18:54) 

kyao

おお! お見事でした! 私の住んでいる所では雲が厚すぎてまったく見えませんでした。
次に見えるのは26年後?…果たしてそれまで私は無事に生きているんだろうか…今の社会情勢を思うと、かなり不安な今日この頃。(^^;
by kyao (2009-07-22 19:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
東海地方も曇り空でした・・・ボスと孫達は雲の合間から
何とか薄っら見えたそうです・・・
次回の皆既日食は26年後・・・頑張っても生きていないですネ(^・^)♪
私の故郷北陸地方で見れるというのに・・・!!

by ちゃーちゃん (2009-07-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。