SSブログ

はじめて<運動会&生け花> [子供]

 

先週の土曜日はお姉ちゃんの小学校の運動会でしたが、、、

あいにくの大荒れの天気予報で前日には延期のお知らせのお手紙が来ました、、、

ってことで日曜日に運動会!

延期したかいがあって暑いぐらいのいい天気ー!!!

 

DSCF9876.JPG

運動会が始まってちょっとしたら、、、お姉ちゃんのお仕事、、、

高学年になると、、、係の仕事が増えます。

お姉ちゃんは「得点係」担当の競技の点数を紙に書いて、、、先生と一緒に間違えないように計算します。

得点競技はいくつかあって、、、あらかじめ1年生から6年生までの縦割りで色別されたチームで成績を競います。6年生のクラスの数で色の数が決まるのですが~今年は4色(赤、緑、黄色、青)去年お兄ちゃんが6年生の時は3クラスだったので3色でした。

お姉ちゃんは今年は「赤」、、、去年優勝した縁起の良い色です。

 

 

そのうち、、、むくっちも出番が来て、、、

来年1年生になるのでむくっちも走ってきました。

DSCF9877.JPG

走ってる姿はビデオなので、、、終わった後の写真だけ~

手作りの袋に折り紙が入っていました。

 

暑かったのですっかり日焼けして、、、

 

お姉ちゃんの赤組は、、、優勝できませんでしたが、、、楽しかったみたいです。

 

 

 

年長さんになったむくっちは、、、こんな事もはじめています。

DSCF9823.JPG

  「生け花」 

年長さんになると生け花を教わります。

自分で生けたお花は小さい子のクラスや玄関や階段やいろいろな所に飾られます。

この時はむくっちの生け花はタンポポ組さんに飾られていました。

初めての体験でドキドキだったらしいけれど、、、教室に飾る時に「ありがとう」と言われるらしくてそれもとっても嬉しそうでした~

 

もう年長さん、、、来年には小学生なんだ、、、と不思議な感覚になった母でした、、、笑。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

piglet-y

生け花が習えるなんて
うらやましい~です^^
by piglet-y (2008-06-05 20:05) 

アキオ

なんか終わったあと、
家に帰って落ち着くと
シミジミしちゃったりしません?
by アキオ (2008-06-06 03:27) 

ひなぐま

そうかー、むくっちも来年1年生ですねー。
なんだかみんなお姉さんお兄さんになってますね。
by ひなぐま (2008-06-07 12:13) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
我が家も孫の運動会が延期で4日に漸く出来ました。
見に行って来ましたよ…ボスの作ったお弁当を持って。
今年5年生なので、来年で終わりかと思うと寂しいですね。
そちらも家族でお弁当を食べるのでしょうか??
by ちゃーちゃん (2008-06-08 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。