SSブログ

秋を探しに、、、、<箱根> [お出かけ<2人で>]

 

お休みに主人とちょっとお出かけしてきました。

むくっち(5歳二男)は保育園の絵画教室があったのでお店がお休みでもお休みせずに保育園に行きました。(月曜日もお店がお休みだったのでむくっちはお休みして小学校の授業参観に行きました、、、)

 

そんなこんなな火曜日、、、

朝、主人が急に思いたったように、、、「今日なんか予定有る?」 と言うので~ 

「特に無いよ、買出し(食品)するだけだけど?」 と返事をすると~ 「じゃ~行ってみるか、、、」

 

って事で、、、車を走らせ、、、箱根まで、、、

 

車の中から、、、紅葉も良い感じで、、、思わず写真を、、、

「良い感じの木があったら~停めてね、、、写真撮りたいから」 でも車は停まらず、、、

 

で、、、とある駐車場に、、、着きました。

いい色だ~ぁ、、、

駐車場からすぐそばにとってもいい感じの木が、、、

 

駐車場からちょっと歩くと、、、目的地、、、

「箱根ラリック美術館」 

ルネ・ラリックはフランスの宝飾細工師。20歳でカルティエをはじめとする一流宝飾店から仕事の依頼を受けるように、その後大女優の舞台アクセサリーを手がける、香水商コティから依頼を受けガラス工芸へと転身。オリエント急行や豪華客船ノルマンディー号などの建築装飾にも進出しその才能を発揮、、、(1860-1945) <ラリック美術館HP、ルネ・ラリックとは、から抜粋>

 

中庭もいい雰囲気~

 

こんなレストランも併設されています、、、(時間的に寄れなかったけれど、、、涙ー)

 

奥が美術館、、、中は撮影禁止だったので~写真はありません、、、

香水瓶、アクセサリー、花瓶など、、、ガラスを使った作品が沢山ありました。

小さな子供は、、、ちょっとな雰囲気ですが~大人な女の方がいっぱい~

 

 

美術館の中へ入る扉の上にもこんな作品が、、、

 

ブガッティが、、、

ラジエーターキャップに、ラリック作の「とんぼ」がとまっているらしいです、、、

この時に知らなくって~確認できず、、、(後で調べて~知りました)

 

 

こんなショップも、、、

クリスマスにちょうどいいガラス細工や小物、、、ガラスのアクセサリーとか、、、

 

目移りして、、、いろいろ見ていて、、、これらをお買い上げ、、、

ツリー型のチョコレート子供たちに、、、

ガラスのピアス、、、自分用に、、、

(自分のお小遣いで買える範囲なので、、、)

 

美術館の中にはオリエントエクスプレスがあります。

 

中にルネ・ラリックのガラスレリーフがあります。時間ごとの予約制なので入れず、、、

写真だけ撮らせていただきました、、、奥の銀杏といい感じに、、、

 

 

 

アルフィーの高見沢さんが寄贈されたオリエントエクスプレスギターも飾られていました。

 

 

 

ここの企画管理部営業担当部長さんから、、、紅葉のいい場所を教えていただいたので、、、

すぐそばの長安寺と言うお寺に行ってみました、、、

静か、、、でしたが他にも紅葉を見にこられている方が結構いました、、、

 

1番きれいだった木。

 

 

ちょっと下から、、、

 

 

 

こんな石畳も、、、

 

 

 

ちょっと早かったかな~

 

 

駐車場のすぐ側、、、まだちょっと早かったです、、、

もうちょっと後で行ったら~きっと素敵だな~ぁ。

 

 

ラリック美術館と長安寺

ラリック美術館は、、、長安寺のすぐ側です。

ラリック美術館は コンビニ ローソン の ロッピー で割引券を買いました。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

nal

いいですね!いいですねいいですねぇ!!!
紅葉もイイカンジですし電車からブガッティまで!!!

ルネラリックって箱根だったんですね。
なんか諏訪かどこかで見た記憶が…(悩)
by nal (2007-11-14 16:34) 

はる

>nalさん
紅葉はとってもいい感じでした~
どこにも出かけないと思っていたのでとっても良かったです。

ちょっと調べてみたら、、、諏訪にもありました。
ルネ・ラリックの作品は日本の影響を受けていて、、、
いろいろな所に展示されているらしいです、、、
by はる (2007-11-14 18:21) 

はるまきママ

わぁ、素敵!
美術館、紅葉、どちらも行きたいけどなかなか行けないのです・・・
by はるまきママ (2007-11-15 10:39) 

はる

>やたりんさん nyanさん takagakiさん  nice!ありがとうございます。

>はるまきママさん
紅葉が良い感じだったので~とっても良かったですよ~
パパさん忙しそうですもんね~、ん?早くしないと紅葉終わっちゃうかな?
by はる (2007-11-15 11:16) 

袋田の住職

高見沢さんのギターは相変わらず、派手ですね♪
うちの連れ合いがファンで・・・
by 袋田の住職 (2007-11-15 18:04) 

じゅんぺい

紅葉がすごーーーーっくきれいです!!!

高見沢さんのギターに大ウケしてしまいました(^◇^)ノシ
by じゅんぺい (2007-11-16 05:33) 

はる

>袋田の住職さん
高見沢さんあいかわらずですよね~本人も派手だし、、、笑
奥様は私と同年代かな?高校の同級生がとっても大好きでした。

>じゅんぺいさん
綺麗でした~、車で走って~駆け足でのお出かけだったので、、、
ゆっくりではなかったのですが、、、綺麗な場所を教えていただきました。
高見沢さんいろいろ持ってそうですよね~。
by はる (2007-11-16 18:26) 

HAL

箱根がいい感じなんですねー

今度の海の帰りに。。。って思ったけど、
5時過ぎじゃもう暗くなっちゃうかな?(^^;
by HAL (2007-11-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。