SSブログ

オブラートに包んでね~ [子供]

先週 娘(2番目小3)が風邪を引いて学校をお休みしました。

仲の良いお友達が熱が下がらなくて1週間ぐらいお休みしていてやっと治って学校に一緒に行きだしてからすぐだったので・・・(お友達の風邪をもらったのかな?だったら熱とか出てきて・・・大変かも???)とひどくなる前に病院に行きました。

いつもの小児科ですが・・・おにいちゃん、むくっちのほうが良く風邪を引くので・・・娘は1年ぶりぐらいに行きました。

ちょっと胸が「ぜーぜーしている」といわれて・・・吸入をしておくすりをもらう事に・・・

隣の薬局に処方箋を持って行くと・・・

出てきたのは粒のお薬。

今まで粉の薬で・・・粒は飲んだ事がありません。

薬剤師さんに相談すると、「6歳ぐらいから粒は飲めるようになるし、粉だと量が多くなって大変なので飲み始めれば錠剤の方が楽なので試してみる価値はあります、どうしても駄目だったら先生に相談すればもう1度処方箋を出してもらえると思いますよ」とのことでした。

飲まなければ何にもならないので・・・最悪飲めなくてつぶしても大丈夫なお薬と、つぶしてしまうと体で濃度が高くなってしまって負担をかけてしまうのでつぶさないで飲んで欲しいお薬の説明を聞いて帰ってきました。

錠剤はおにいちゃんの出される物と同じでした・・・って事は大人とほとんど同じものってことです。

娘は・・・「えー?粉じゃないの?粒なんて飲めないよー」と・・・
錠剤初体験なのに・・・1つはカプセルだし・・・(でも、治ってもらう為には何としても飲んでもらわなきゃー!)

ってことで・・・浮かんだのは・・・
前むくっち(3番目4歳)があまりにも薬を飲まないのでいろいろ試した時に買ってあった 「袋状オブラート」

それに入れて~包んで~小さなカップに麦茶を入れて~浮かばせて~麦茶と一緒に 「ごくっ!」
オブラートが溶けて~ちゅるっ!っと入っていくはず・・・

何度も挑戦して・・・薬が溶けかかって・・・やっと飲む事が出来ました。

ちょっと最初は「のめー!」と無理やりでしたが・・・何とか飲めるようになりました。

先週1日休んだだけで今週は元気に学校に行っています。


急に冬っぽくなって寒いので・・・皆さん風邪にお気を付けを・・・。
風邪を引いてる方は・・・お大事に。。。





ストレートに言ったほうが心に響いて良い事も有るけれど・・・
相手を見て~時にはオブラートに包んで優しくね。。。(いや、あんまり意味は無いよ・・・)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

kyao

お医者様に掛かってから、お身体の具合はいかがでしょう。どうかお大事になさってくださいね。
うちの旦那も飲み込む力が弱いので、(どっちみち無理矢理なんだけど)粒よりは粉の方が飲みやすいみたいです。粒だと喉に引っかかったりして、あとから苦戦することが多いので。(^^;
カプセルとかは、ばらしたりすると、効いて欲しい時間の前に薬が効いてしまうのでダメなんですね。お薬飲むのも難しいです。

ちなみに…うちの旦那はオブラートに包むと甘えるので、いつもストレートに言います(笑)。
「同じもの、いくつ買ってきたら気が済むの!」
「この前、こんなもの買ったらダメって言ったでしょう!」
でも、そんな小言を聞いてくれたことがありません…しくしく…。(; ;)
by kyao (2006-12-06 14:26) 

アキオ

包まれる幸せw
by アキオ (2006-12-06 17:15) 

kugna

風邪、流行っていますね。ママは大丈夫ですか?
たいてい子供さんが外でもらってきて家中蔓延しちゃうから・・・

私は子供の頃から粉の薬の方が苦手で、
(口の中に広がってしまうから)
小さい頃は粉の薬をオブラートに包んでもらっていました。
今でも粉の粒子の細かいヤツと、粒のでかい錠剤は苦手。。。
        (喉が細いので引っかかる↑)
薬を飲むのも、一苦労ですね。
by kugna (2006-12-06 17:18) 

nyan

錠剤初体験。きっと私にもそんな日があったんだよね。
いろんなことで、確実に大きくなっているんだな~と感じるな~。
by nyan (2006-12-06 23:11) 

ももず

そうですかー粒のが楽そうなんだけど
旦那は粉はいまだに飲めず、オブラートのお世話になっとりますw
by ももず (2006-12-07 18:56) 

peace_mac

しっかりお薬を飲めたようですね(^^ゞ
大人になると粉薬の方が飲みにくくなりますよね。
でも医療人の私が言うのもなんですが粉薬の方がさっと胃に溶けて吸収されてよく効くような気がします。(根拠無し)(^◇^;)
by peace_mac (2006-12-08 09:51) 

maya

風邪もうよくなったかな。。。
お薬飲むのも苦労しちゃうね(´・ω・`)
by maya (2006-12-12 10:23) 

はるまきママ

ウチの子、5歳にして錠剤(風邪薬)飲んでます。
粒の小さいヤツだったので、そんなに抵抗は無かったみたいですが。
カプセルはちょっときつそうですね。
大きく口を開けさせて、舌の奥の方に錠剤を乗せて飲ませると抵抗無く
スルッと飲める子もいますよ。
困ったときにはお試しあれ、です。^^
by はるまきママ (2006-12-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるにれ(BlogPet)こないだ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。