SSブログ

七夕2006<☆&骨> [☆七夕2006]

 

今日は七夕のお話です。

七夕の準備も着々と進んでいます。

土曜日に「市民飾りの部」に参加する団体への説明会がありました。

今年の飾りもOKが出たらしいので、記事にしていきます。

参加する「市民飾りの部」は重さや、使える電力の制限があるので説明会で大体の説明を聞いてもらってボランティアで教えてくれる方に設計を見ていただいてアドバイスとかしてもらうらしいです。

 

吹流しに貼る☆は大体作っていました。

 アクリル板で☆型の型を作って

 型に合わせて書いて切ります。

1600個作る予定だったのですがみんなに配って作り終えました。

 

 

子供たちの学校にも持って行って先生に説明して~名前か願い事を書いてもらうことにしました。

みんないろいろなことを書いてくれました。

校長先生にも一応話しをしておいてください・・・と担任の先生から言われたので~話をすると・・・「個人情報保護法とかもあって・・・」などと出てきてびっくりしたのですが・・・OKを頂きました。

最近は何かと・・・色々大変らしいです。

 

 

で・・・説明会で材料も頂いてきたので早速・・・

 

3人兄弟もお手伝い・・・(ちょっと邪魔になってる感もありますが・・・)

毎年何かしらお手伝いをさせて「お父さんと作った飾りなんだ」と子供たちに思わせたいらしいです(笑)

 

 

 お兄ちゃんたちは飽きて・・・

いつの間にかむくっちだけがお手伝い・・・

「むくっち、お父さんを手伝ってんの!」 と得意げです。

 

 

 

 で・・・骨組み1個完成!

これを・・・あと3つ作ります。

出来た順に置く場所無いので・・・組合の会館に置きに行きます。

 

 

今日の夜は・・・みんなでその会館に集まって他の準備だそうです。

切り絵に使う紙もすでに家に沢山届いているので・・・・

切り絵のサイズに合わせて紙を裁断する作業をするらしいです。

 

また・・・進み次第・・・記事にしていきます。

 

今年の七夕記事  七夕飾り2006<模型>

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

ケンケン

星型の願い事いいなあと思ったら、こんなところまで個人保護法が...。
みなさんかなりびんかんになっていることがわかります。
でも、ちょっといきすぎのところもありますね。とにかくびっくりです。
by ケンケン (2006-05-21 22:37) 

七夕の季節ですか〜〜♪
去年も記事をお見かけしたのを思い出しました。
あれから1年。。早いですね〜。そしてこうして1年
ブログを続けてこれたことに、ちょっと感動しちゃいました、、
今年はどんな風に出来上がるのか!!楽しみです♪
むくっちくんのお手伝いもすごいぞ〜〜!
うちも最近、お手伝いしている自分に酔っている息子がいます(^_^;)
by (2006-05-22 11:58) 

袋田の住職

七夕祭りの準備はかなり早くから始まるのですね・・・
うちは、前の日くらいに竹を切り出してはじめます。
by 袋田の住職 (2006-05-22 14:19) 

お散歩爺

大部早いんですね、でも子供達の様子は
書いたり作ったりが楽しいようで輝いているでしょう。
by お散歩爺 (2006-05-22 14:21) 

ももず

もう七夕かー!早いなー1年・・・
確か一昨年に行ったんだったかな
今年ははるさん家のを拝見しに行こうかな♪
by ももず (2006-05-22 17:50) 

kugna

平塚には知人が住んでいて、ひと頃足繁く通ったのですが、
どういうワケか七夕はまだ見ていません・・・
最近の学校等の個人情報保護法に関する過剰反応には、
ビックリです。
緊急連絡網もないところがあるんですって?
ともあれ、ステキな七夕飾りができますように!
by kugna (2006-05-22 23:15) 

はるまきママ

七夕の飾りにまで個人情報保護法が?!?!
驚きです・・・・・

もう骨組みが完成したんですね~。
お星様キラキラの吹流し、きれいだろうなぁ~♪
by はるまきママ (2006-05-23 12:46) 

はる

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
なんて言うんでしょうね~ちょうど良い加減って物を知らなさ過ぎです。
極端すぎますよね~びっくりします。
七夕は言い伝えられた良いものだと思うので伝えて行きたいです。

☆nyanさん  niceありがとうございます。

☆suzuさん  niceありがとうございます。
そうなんですよね~去年も記事にして・・・
今年もこうしてる自分にちょっとびっくりです。
息子さんもお手伝いしてくれるんだ~幼稚園楽しいみたいで何よりです。

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
私も実家で飾ったな~(遠い昔ですけど)
これは駅の近くの商店街で始まったもので・・・飾りもコンクールになっていて審査されるんです。テレビとかでも~取り上げられるので・・・。早いです。

☆旅爺さん  niceありがとうございます。
早め早めに~ですね。子供達に手伝ってもらう事で~お祭りがなくならないように・・・と考えてるみたいです。楽しんで手伝ってくれると良いのですが。

☆ももずさん  niceありがとうございます。
是非是非来て下さい。
去年は天気も悪くて(夜になると雨でした)大変でした。
家は飾りからは~遠いですよ。

☆venerdi さん  niceありがとうございます。
七夕は昔1週間ぐらい最近は5日ぐらいしかやりませんから・・・。
でも、1度は見ておいてください。(話の種に)
家の子の学校は連絡網は何とかできていますが・・・いろいろ大変です。

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
そうなんです~去年担任の先生だけに話をして勝手に進めてしまったんですが・・・今年は担任の先生が「一応~校長先生に話しておいてください」と言うので・・・自分がいる間に余計な事が起こらないほうが・・・と言う姿勢が見え見えで・・・何かね~。(愚痴ってしまいましたm(_ _)m)
どんどん進んでいます~楽しみにしてくださいね~♪

☆aoyamasijinnさん  niceありがとうございます。
by はる (2006-05-23 21:31) 

じゅんぺい

わわっ!!たくさんの星が!!どこに使うのでしょう??楽しみです。
みんなのお願いごとが書いてあるのもいいですね♪
…で、これが個人情報???校長先生、それは考えすぎ!!と思うのですが
そう思わない方もいるかもしれませんしね~。学校もタイヘンですね。
by じゅんぺい (2006-05-24 05:21) 

はる

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
したのひらひらする吹流しと言うところに貼ります。
担任の先生も~いろいろ気にしていたし校長先生も・・・
え~?そんなこと言うの~?って言うクレームは多いらしいです・・・。
by はる (2006-05-24 22:21) 

moku_moku

七夕始まったんですねー
もう1年経ちましたか〜1年早いっすね!
今年も出来上がり楽しみにしてます。
みんなで作り上げるっていうのはいいなー
by moku_moku (2006-05-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンプラ今度は~芝桜。(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。