SSブログ

「ぜんまいざむらい」に変身中! [子供]

 

保育園の藤の花が咲きました。

 これは何日か前・・・

 

 砂場の柵の上に・・・

今日は満開になっていました。

 

 

 牡丹桜?八重桜?も満開に

 

いつも写真を撮る私に・・・

むくっちは 「写真撮らないでー!」 とご機嫌ななめ。

撮っちゃったけどね~。

 

で・・・最近のむくっちは・・・3ニンジャー(兄弟3人で活動する忍者)になりきってます。

 

それから只今・・・ 「ぜんまいざむらい」 に夢中です。

「ぜんまいざむらい」とは・・・ 教育テレビ月~金、朝 7時50分~7時55分 夕 5時40分~5時45分 放送中  

ひょんな事から命を落としてしまった主人公の若侍は、大福の神によって頭にぜんまいを備えつけられ、“ぜんまいざむらい”となる。善い行いをすれば頭のぜんまいが巻かれ、その分生きていられるが、もし止まれば死んでしまう。「108つの善行を重ねれば人間に戻してやる」と大福の神に言われ小さな悪も見逃さず「善」を重ねていく・・・・と言うお話。

 

こんなお話だとは思わずに楽しく見ていました・・・(結構かわいそうだったのね)

 

ぜんまいざむらいHP   http://www.zenmaizamurai.com/

 

で・・・家のぜんまいざむらい(3ニンジャーむくっち)は・・・

 

 

 ん?ほんとに良い侍なの?

100円ショップで手に入れた刀がお気に入り・・・

でも本気で振り回すので・・・お兄ちゃんお姉ちゃんには・・・不評です。

今の所・・・かまってくれるのは仕事が終わった後のちょっとの時間の主人だけ・・・(それが不満らしいです) 

私も・・・痛いので・・・相手できません~。

 なんか、悪そうだな・・・。

 

良い行いを重ねて・・・りっぱなぜんまいざむらいになってね・・・(笑)

 

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

はるまきママ

4月になって、NHK教育の幼児向け番組もチョコチョコッと変わりましたね。
ぜんまいざむらい、そんなに集中して見たことなかったんですけど、むくっちのお勧めなら今度じっくり見てみようっと♪(笑)
一番最後の写真、ちょっと大人びててかっこいいなぁ~。^^
by はるまきママ (2006-04-24 14:50) 

昔のTVアニメの「どろろ」みたいな
話しですね。 手塚冶虫の漫画です。^^:
by (2006-04-24 15:44) 

ももず

わー侍になりきってるぅ!
悪そうじゃないよーかっくいいよー♪
切られたい・・・ん?
by ももず (2006-04-24 16:15) 

お散歩爺

見事で大きな房の藤ですね。忍者が見えます(笑)
むくっち忍者君はかっこいいじゃないですか! 将来有望です。
何と言っても元気が一番ですね。 はるさんもご自愛くださいね。
※ コメント有難う。
  今日は嫌な思いさせちゃいましたね、ゴメンネ、糞害(憤慨)しないでね。
by お散歩爺 (2006-04-24 16:23) 

maya

むくっちのお顔おにいちゃんになってきたね。
かっこいいサムライ(*´艸`)ププ
by maya (2006-04-24 17:32) 

peace_mac

「ぜんまいざむらい」のサイト見てきました。
むくっちの方が断然格好いいですよ(爆)
しかし、子供の漫画って結構残酷なのがありますよね。
大福の神って悪人顔です(^_^;
by peace_mac (2006-04-24 18:39) 

袋田の住職

がんばれぜんまいざむらい!負けるなむくっち!
藤なんかマダマダ先です・・・
by 袋田の住職 (2006-04-24 20:29) 

りんぺい

やっぱり男の子ですね~
刀を持つ顔が凛々しい!!
混迷した日本を背負って立つ、立派なサムライになられることでしょう!!

うちは娘一人だから羨ましい・・・
by りんぺい (2006-04-24 20:35) 

ojou

教育テレビはわりと好きなのに、ぜんまいざむらい、名前すら知らなかった…。なんかオモシロそうな設定じゃないですか。
このキャラクターのタッチ、どこかで見たことあるんだけど・・作者誰なんだろう。
by ojou (2006-04-24 23:12) 

ケンケン

藤の花をみて、あさきゆめみしを思い出し、108の善と聞いて、こうちゃんのようにどろろを思い出しました。
かっこいい、忍者です。将来が楽しみ♪
by ケンケン (2006-04-24 23:15) 

アキオ

さ、、さむらいだ。。
by アキオ (2006-04-25 01:14) 

kyao

うお…なんか、不機嫌そうだなあ…と思ったら、忍者だったんですね(笑)。やっぱりTVの戦隊ヒーローものとかをよくご覧になるのでしょうか。かっこよく、ばっちりポーズも決まってます。(^^)
by kyao (2006-04-25 07:52) 

斉藤ようこ_nina

むくっち、またお兄ちゃん顔になりましたね〜。
藤の花にはおさむらいが似合う…のかな?(笑)むくっちも負けずに善をほどこすのだ!^^(かえるちゃんは今ひとつこの話についてけてませんが…)

ojouさん、横レスですが…作者は秋穂範子さん(おかあさんといっしょの「でこぼこフレンズ」「だんご3兄弟」の共作などをやられている方)です。
早速調べてたひなぐまでした(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-04-25 23:58) 

じゅんぺい

え~?もう藤??と思いましたが、もうすぐ5月ですものね!!
今朝出勤途中に探してみたら我が家のほうでも咲いていました(^^ゞ
うちの下の子も“ぜんまいざむらい”に夢中ですよ!!
(私もそんなかわいそうなお話とは知りませんでした~)
“なりきり”はお兄ちゃんと一緒に卒業しかけているのですが
ぜんまいざむらいの影響で『えどじだい』に興味津々!
「おかあさんはなにじだいにうまれたの~?」とか聞かれちゃってます(笑)
by じゅんぺい (2006-04-26 21:04) 

はる

☆はるまきママさん  niceありがとうございます。
そうなんですよね~私の知らないうちに・・・いろいろ変わってました。(笑)
もう~オープニングの音楽だけで・・・走っていきます。

☆こうちゃん  niceありがとうございます。
「どろろ」きっと見たらわかるかも?
刀に刺さったお団子でみんなを笑顔に変えちゃうんですよ!

☆ももずさん  niceありがとうございます。
切られたい~?すっごく痛いですよ・・・侍より有る意味本気です!(笑)
段々エスカレートして・・・最後は悪役チックに・・・(で、叱られて泣きます!)

☆旅爺さん  niceありがとうございます。
もう~昔だったら普通なんですが。。。今の時代では。。。悪がきの部類に・・・
ん?何か有りましたか?普通にコメントして来ましたが・・・。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
お兄さん組に進級しましたからね~もう~いっちょ前です!
侍・・・気持ちまで?なのかな?

☆peace_macさん  niceありがとうございます。
わ~むくっちのほうがかっこいいですか?嬉しいですね~(ぜんまいを頭につけて欲しいらしいです・・・)神様のくせに・・・やってること・・・?ですよね?

☆nyanさん  niceありがとうございます。

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
まけるな・・・ってこっちが負けてます~(-.-;)痛いの何の・・・。
藤はまだですか?(そのうち・・・ですね)

☆りんぺいさん  niceありがとうございます。
いや~>混迷した日本を背負って立つ・・・ほどでは・・・。
家族の負傷者を増やすだけかと・・・。
侍の気持ちは・・・・持ち続けられたらカッコいいかもしれないけど・・・
女の子はかわいいです~。遊んでも痛くないのが良いです!

☆ojouさん  コメントありがとうございます。
私も全然知らなかったんです・・・「じぇんまいじゃむらい」と言われて何の事だか???だったんです。。。わ~作者は・・・チェックしてませんでした・・・ひなぐまさんがチェック済みでした~。 これから一緒に楽しめますね。

☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
あさきゆめみし・・・読みたくなりました~
108回は続くって事なのでしょうか?最後は人間に???

☆あきおさん  niceありがとうございます。
生まれた時代を間違ったのでしょうか???
侍には行きにくい時代ですよね~笑。

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
怒ってる顔にしか見えませんよね~でもなりきって大満足の顔なんです~
戦隊物も見ますが・・・マイブームは侍・・・らしいです。

☆ひなぐまさん  niceありがとうございます。
お兄さん組になった成果かな~?かえるちゃんいは・・・難しいですね。

おお~さっそく・・・でこぼこフレンズの感じって言えばそうですね~。
教えてくださってありがとうございました!

☆じゅんぺいさん  niceありがとうございます。
ぜんまいざむらいここにも発見です!(笑)
家も主人の影響で時代劇大好きなんです・・・・
本当に侍になりたいって言いそうです。
何時代・・・って~確かに昭和は・・・(遠い目。。。)
by はる (2006-04-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。