SSブログ

はじめまして、はじめてじゃないけど。 [お出かけ]

 

私の実家は茨城です。

お店のお休みと子供のお休みが合わないのでなかなか帰らず夏休みぐらいしかいつも行かないのですが・・・。

この前弟の結婚式に行きました(実家には寄らずに式場で帰ってきました)

  • 弟の結婚式~2
  • 弟の結婚式~1

    今週小学校が卒業式で4年生から出席しなきゃいけなかったんだけど~なかなか行けないので実家に行こう!と学校をお休みさせて・・・行ってきました。

    この前の「コマツテクノセンター見学」が当ってればこの日でした。

    朝、私は旗当番だったのでそれが終わってから・・・9時ぐらいに出発。

     

    東名はそんなに混まずに行けたけど・・・首都高はだいぶ渋滞らしいので・・・

    湾岸をまわって・・・むくっちのお気に入りの「きりんさん」を見て・・・

     「きりんさん」沢山居ました。

    その後も大渋滞が続いて・・・飽きてきて子供たちは喧嘩するし、主人はイライラがピークになるし・・・これじゃ~運転に集中できないよな~と私が子供を叱って・・・子供たちは・・・「ほら~怒られた~お前のせいだぞー」とさらに喧嘩・・・

    そんなこんなしつつ・・・常磐道にやっと入って・・・「もうお昼ご飯・・・」だけど時間も掛かってるので~守谷でおにぎりとパンを買って済ますことに・・・

     むらさき芋パンと桜パン。

    けっこう美味しくて私はいつも買います・・・

     

    で・・・実家に行く前にちょっと行きたい所が有ったんです。

    それは 袋田の住職、山寺日記   の  袋田の住職 さんに会いに・・・

    母の実家の近くで・・・(後で父に聞いたら)母方の祖母の実家はこちらの檀家総代・・・らしいです~。

    ブログにお邪魔してコメントで「お邪魔したいのですが」・・・とは残しておいたものの・・・

    いつ、何時に、誰が・・・も伝えずにお邪魔してしまいました・・・お彼岸だしお忙しいだろう・・・とも思ったのですが・・・実家の方に行ける時でないと・・・と思って・・・。

    かわいらしい(多分)奥様が見えたので「ご住職はいらっしゃいますか?」とたずねると突然だったのにもかかわらず出てきてくださって~「どうぞ」と・・・。

    中に入れていただいて~お茶まで出していただいて・・・

    ブログで拝見していた・・・・本堂の

     天井の龍

     これが見たかったんです。

    そして・・・七福神めぐりの布袋様がいらっしゃいました。

     福徳・円満の神・・・だそうです。

    まさに家にぴったり?おみくじには布袋様が入っていました。

    もっとお話したかったのですが~子供たちは走り回り・・・

    むくっちは「おかーさーん○んちー!」・・・って・・・。

    お城、神社、お寺、時代劇大好きな主人がご住職に質問しまくって・・・

    ブログで拝見しているお庭もちょっと見せていただきました。(子供が暴れそうで限界だったのもあります・・・(^_^;)

     今日の住職さんのブログにあった紅梅。

     本堂の前で写真を・・・。

    子供たち、もうバラバラですが・・・。一緒に撮っていただけたので満足です。

     

    突然お邪魔したし・・・子供は騒ぐし・・・で・・・「もうかえろうー・・・」と。

    最後まで名前をちゃんと名乗らず・・・帰って来て・・・主人に「あやしく思ってないのかな?」といわれて・・・「あちゃー」と思った私です。

    本当に突然お邪魔して名前も名乗らず失礼しました。ありがとうございました。

     

     

    次の日お墓参りをして、野球を応援して(最後まで)帰ってきました・・・

    帰りは大渋滞で・・・野球の途中で帰れば空いてたかも?と思いましたが・・・行きと違って子供たちは寝ていたり(寝てると静か)、混んでいても「野球、世界1になるとこ見てきたからしょうがないよね」と主人に何度も言って・・・私は寝ました・・・(ちょっとね)

    楽しい・・・お休みになりました。(そう思ってるのはわたしだけ?)

     


  • nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 9

    コメント 11

    ケンケン

    住職さんのところに寄ったんですね。
    こういうことができるのもblogの楽しみですね。

    いやいや、記事から楽しく、有意義な休日だったことはわかりますよ♪
    by ケンケン (2006-03-23 00:30) 

    おおお、はるさん、住職にあったんですね。
    良かったですねぇ。v^^;
    by (2006-03-23 13:44) 

    袋田の住職

    おまいり頂きありがとうございました!
    紅梅がいい感じに写ってますね。
    臥龍の梅と名づけることにします。
    白梅の方は昇龍の梅と・・・
    顔の方はネットで公開済みですので消さなくてもいいですよ♪
    by 袋田の住職 (2006-03-23 14:13) 

    お散歩爺

    ご家族の小旅行で観光地(袋田の・・)も尋ねて・・・
    楽しい一日でしたね。ご住職にも合えてよかったですね。
    by お散歩爺 (2006-03-23 15:23) 

    ももず

    おお、今度はももずにも会いに来てねw
    by ももず (2006-03-24 11:35) 

    はる

    ☆ケンケンさん  niceありがとうございます。
    母の実家に近くて・・・主人は場所も知っていました。
    ブログでこう言う誰かに会うって初めてで・・・ちょっときんちょーしました。

    ☆こうちゃん  niceありがとうございます。
    そうなんです~こうちゃんのところにも突然行くかも?(行かないか・・・)
    住職さんのところへ是非!

    ☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
    お邪魔いたしました・・・。ありがとうございました~。
    お顔・・・消しちゃいました・・・後で直しますね・・・。

    ☆旅爺さん  niceありがとうございます。
    実家に行くよりも・・・住職さんのところへ行くのが目的みたいな里帰りでした。

    ☆ももずさん  niceありがとうございます。
    ももずさんちって・・・どこですか?家から遠いですか?(東京って感じがするんですけど。。。?)
    by はる (2006-03-25 12:22) 

    ももず

    東名のインターの終点ですw
    by ももず (2006-03-25 19:13) 

    はる

    ☆ももずさん  
    用賀?ですか~?混んでなければ早そうだけど・・・(行く気なのか?行けるのか~?)
    by はる (2006-03-28 00:21) 

    nal

    良い出会いですねぇ。
    でも、名乗らなくちゃ!!
    もしくはエルモのぬいぐるみ持参も可(笑)
    by nal (2006-03-28 14:55) 

    かこ

    『いつ、何時に、誰が・・・も伝えずに』
    『最後まで名前をちゃんと名乗らず・・・』!!笑
    子供がいると 大騒ぎで 思うようにいきませんよね〜 
    ↑『もしくはエルモのぬいぐるみ持参も可(笑)』名案!!
    by かこ (2006-03-29 14:50) 

    はる

    ☆nalさん  niceありがとうございます。
    あはは~本当にドジですよね、私・・・
    そうですよね~ぬいぐるみ持参で行けばよかったんだ~。
    うるさい子供たちが居ても本堂の中まで入れて頂きました。

    ☆かこさん  niceありがとうございます。
    はる・・・っては名乗ったけど・・・本名名乗らず・・・だったんです~。
    やっぱエルモ持って行くべきでした・・・。
    by はる (2006-03-31 12:28) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。