SSブログ

1年風邪引きません! [日記]

 

昨日14日はお団子焼きの日・・・どんど焼きと言う所もありますよね。

 

子供たちは楽しみにしていたのですが・・・昼過ぎから雨が降り始めて~はじまる時間にはどしゃ降りの雨・・・

自治会の役員さんや農家のおじさんたちが雨の中お正月のお飾りや、去年のお守り、お札などを集めて準備をしてくれていました。

そこで焼いたお団子を食べると1年風邪を引かないと言うので・・・

毎年焼きに行きます、あまりの雨に 「どうしようか~」 と話していたのですが・・・義父義母が楓を連れて車でちょっとだけ行ってくれました・・・

 

私は行かなかったので~写真はありませんが・・・前の日にみんなでお団子を作った時の写真はあるので・・・

 

義母がお団子の粉と砂糖を混ぜたのを練ってくれて~食紅で色をつけてくれます・・・

それを丸めて~お団子にします。

 丸いのだけじゃなく好きな形に。

 

 

それを蒸して・・・熱いうちにうちわであおぐと~光って~綺麗なお団子に・・・

 

子供たちはいろんな形を作ってました。

 柊の 「ピカチュウ」 結構良く出来てる。

むくっちの混じり団子?       楓の何だろう?ガンダムのなんか・・・

 

 針金に刺して木に付けて焼く準備

 採って来た木の枝に刺して神棚に

 

早速味見しすぎの子供たち・・・

 味見じゃないぐらい食べちゃって・・・

 

もちろん焼いてきたお団子も食べました。

これで・・・風邪を引かないと~良いけど。

 

皆さんも~風邪を引かない~1年に!

 

隣の大磯町には「左儀長」と言う名前で・・・有名になっています。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

そうですか、
いいこと聞きました。
はるさんも、気をつけて。^^;
by (2006-01-15 16:38) 

kyao

おお! お団子なんですね。こういうのは初めて伺いました。とってもきれいなお団子ですね。(^^)
これで1年間、風邪とインフルエンザの予防になると良いですねえ。みなさん、どうぞお元気でお過ごしくださいね。(^^)
by kyao (2006-01-15 21:03) 

はる

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
ありがとうございます。
こうちゃんさんも~写真撮りに行って~風邪引かないでくださいね。

☆kyaoさん  コメントありがとうございます。
近くでもやってるところと~やってないところ・・・いろいろあります。
実家の方ではなかったので~良いな~と思います。
kyaoさんもお忙しそうなので~風邪引かないでくださいね~
by はる (2006-01-16 23:27) 

はるまきママ

こんな綺麗なお団子、焼いちゃうんですね。
いろんなお団子ができていて、楽しそう♪
ちょうど『どんど焼き』(左義長)のことをUPしたところです。
TBさせてください~。
by はるまきママ (2006-01-17 18:17) 

スペシャルエアー

私の地元はどんど焼きって言ってました。
焼いてたのは普通の白い団子だけだった気がします。
カラフルなお団子でいろんな形が作れて楽しそうですね。
by スペシャルエアー (2006-01-18 10:19) 

maya

かわいい色がある(^-^)
by maya (2006-01-18 17:38) 

はる

☆はるまきママさん  nice&TBありがとうございます。
ちょっとだけ木に付けて焼くんです。焼きに行く前にどんどん食べちゃってましたが・・・。お芋とかお餅を焼くって~良いですね~食べたいな~。

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。
実家ではこんなのやってなかったので~こんなものかな~って。
子供はお団子作らずに・・・こんなのばっかつくってます。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
かわいい~?ピンクは・・・無いんですけど・・・。
色ねんど~みたいで・・・楽しんでます。
by はる (2006-01-19 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今年の運は?記念日・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。