SSブログ

学年レクレーション [子供]

 

この前、「学年レクレーション」 が有りました。

今回は2年生(2番目柊の学年) 学級リーダーのお母さん達が考えて進めていく形式です。

ちょうど掛け算を習い始めたばかり・・・なので「掛け算ゲーム」

子供たちに混じって~お母さん達も「掛け算ゲーム」に参加しました。

リーダーのお母さんに渡されたカードの掛け算の答えを・・・・

 

 走っていって~答えになる数字を探してきます。

 

皆に問題のカードと答えを見せて~合っていたら、皆で「まる~!」のマークと声を!

私は「8×1」・・・良かった~簡単で~(間違ったら~母の威厳が、最初から・・・無いけど・・・)

 

  順番を待ってます。

掛け算~1~5の段は・・・結構~出来るようになってきてるけど・・・その上も出されるので・・・ドキドキで待ってるみたいでした。

 

 

柊に出された問題は 「5×5」 ・・・見てるこっちがドキドキ。

「2」 と 「5」 を持ってきてるので~ちょっと安心。

皆から見て合ってる数字にしなきゃいけないので~ちょっとあたふた。

「まる~!」をすでに出してくれてる子も居て・・・ほっ。

 

 

次に新聞紙でボールを運ぶゲームです。

 いよいよ!

順番待ちしてるところです。新聞紙が破れたら新しいのに変えます・・・でもここまで柊のクラスは1枚目のまま・・・今の所1番!

 

 

 次の子に。

1位のまま次の子に渡せました~(見てるこっちがドキドキ~)

 

 

3クラスあって・・・「掛け算ゲーム」は2位。

「新聞紙ボール運び」は1位でした。 

子供たちは飛び上がって大喜び!

他のクラスにも拍手~!して。

 

学年レク・・・も終わりました。今年の行事はこれで~一通りかな~?

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

kyao

おおー! 最近は学年でのリクリエーションなどあるんですね。やっぱりこれもお子さんの数が減ってるからでしょうか。でも、みなさん、楽しそう。(^^)
こういう勉強なら、きっと楽しんで進めてくれるでしょうね。楽しそうな様子にnice!差し上げます。(^^)
by kyao (2005-12-11 18:22) 

アキオ

ほえ〜、そういうの無かったと思うけどな〜
あったけど、参加してないだけかな〜 ←おいっw

でも、なんか両極端の現代、を見た気がします。
愛がいっぱいの風景と
子供を取り巻く殺伐した風景。
by アキオ (2005-12-11 22:16) 

ヤク

そういえば私も小学生の頃「親子レクレーション」と言うのがありました!
確か参加不参加自由で今年はめんどくさいから行かないとか。笑
記憶にあるのは「金魚ねぷた作り」くらいです^^;
地元のねぷた祭りで子供たちが金魚ねぷたを持って歩いたりします☆

はるさんも年内行事終了お疲れ様!
by ヤク (2005-12-12 13:00) 

はる

☆kayoさん  niceありがとうございます。
そうなんですよ~こんなの私の頃は確か~なかった。
(昔過ぎて~解りませんが・・・汗)

☆あきおさん  niceありがとうございます。
おっ、あきおさんの所もなかった?
いろんな事件・・・多すぎですよね~。
子供たち・・・守らなきゃ~と思わなきゃいけない時代です・・・悲しいですね。

☆ヤクさん  niceありがとうございます。
ええ~ヤクさんの所では・・・もしかして時代では・・・有ったんですね・・・・。
若い人は・・・あった・・・のか?↑・・・の方に失礼?
ありがとうございます~!ヤクさんも体に気をつけてね~。
by はる (2005-12-12 15:21) 

maya

半袖だし強いねぇ。。。
寒さ知らず
by maya (2005-12-13 11:23) 

はる

☆スペシャルエアーさん  niceありがとうございます。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
そうなんです~。長袖も持ってってるのに~なぜか半そで。
風邪引かないでよ~!です~。

☆nyanさん  niceありがとうございます。
by はる (2005-12-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。