SSブログ

2005Jrウォークラリー [子供]

 

今日は前記事で・・・話が出ていた「ウォークラリー」でした・・・。

広報なので写真を撮りに行って来ました!

 

朝お弁当を作って~

相変わらずのチャーハン弁当!(これだって言うので~)

 おかずは兄妹でちょっと違います。

 

それから・・・

出発時間に間に合うようにむくっち(3番目)を保育園に送って行って。

 

学校へ!

朝9時から2分刻みで色別班ごとに(1年から6年まで1学年2,3人ずつの混合)1チームずつ出発します・・・。(色は赤、青、緑、黄色)

 

家の子は・・・

お兄ちゃん(かえで4年生)は緑3-A班 着いてすぐに出発しました。

 

お姉ちゃん(ひいらぎ2年生)は緑5-B班

 出発する合図まで待ってます。

 

あらかじめコースは皆で相談して決めていて、決められたチェックポイントでクイズに答えてチェックを受けながらゴールを目指します。

 こんな感じで(家の子は居ません)

 

1年生の事を考えて険しくない道を通るルートを選ぶ班、せっかくなのでいつもは通らない山道を選ぶ班・・・

 

班の中で仲良くなるため今日までに・・・何回かゲームをしたり、ルートや係りの話し合いの時間もとられました。

 

かえでは時間係、今何時か、どの位かかっているかなどを知らせる係り。

 

ひいらぎはクリーン係、休憩したり、遊んだり、ご飯を食べた所にごみが無いかチェックして有ったら持ち帰る係り。

 

 

グループ毎にコースが違うので・・・どこに誰が居るのか・・・さっぱり・・・。

 こんな坂を登って・・・

子供たちがやってきます。

 

これが1番一般的で山道も有るんですが~行きませんでした・・・。ここで、

 

 家の子は居ませんが・・・

6年生が1年生をおんぶしてます・・・(よその子だけど偉いな~と感心)

 

他にも1年生のリュックを持ってあげて「もう少しだよ、頑張ろう!」と声を掛ける6年生・・・3つぐらい持ってあげてる子も居ました。

元気にしりとりしながら上がってくる6年生・・・(みんなが元気になるように)・・・ああ~6年生になるってすごい!と感動です。

 

私も写真を撮りながら・・・「この上に○○先生が待ってるよ!」「もう少しだよ頑張って!」「車が来てるから~気をつけて~」などなど・・・1番大変なところだったので・・・応援しちゃいました。

 

かえではここを通らなかったので・・・頑張って登ってる~ひいらぎを。

 さすが2年生!1年生とはちょっと違う。

と・・・(親バカ?)・・・いつも家で「疲れた~」しか言わないのでちょっと心配でした。

 

これからまだ登るのですが・・・目指すのは~

 

 

 ここ。

 

坂から(私は車で・・・みんなごめんねm(_ _)m)ゴール地点に・・・。

 

 

 先にゴールに着いたのは、かえでのグループ。

だいぶ先に出発してるので・・・当然と言えば当然ですが~。

 

ちょっと経って・・・ひいらぎのグループがゴールしました。

 

そこでまた問題をもらって(ここでは1年生から6年生まで学年ごとに問題が出ます)

 みんなでそれを考えます・・・

ひいらぎは1番奥。

この答えを提出したら・・・本当のゴール。

 

 

みんなで遊んで(グループ毎に)お弁当!

 

いろんな写真を100枚以上撮りました~!いろいろ撮って・・・自分ちの子を探したけど・・・なかなか見つかりません・・・だって~

 

 

こんなに居るんだもん~(;_;)

 

 

やっと見つけた!

 

 

 楓はほとんど・・・食べ終わってた

 

 

 柊も~おかず終わってた・・・。

これを見て・・・私は帰って来ましたが・・・子供たちはもっと遊んで~元気に帰ってきました。

1年ごとに大きくなります。帰って来ても「疲れた~」とは言ってるけど・・・

楓は友達と遊びに行って・・・柊は宿題したり・・・疲れて寝ちゃったりしないから・・・ちょっとびっくり!

来年は・・・もっと大きく(体も心も)なってくれると思います・・・

 

大きくなるって言えば~ソネット・・・容量すごい増えたんですね~

スキンも・・・だいぶ増えたので・・・変えてみました。

動画アップできる容量・・・はちょっと少なくないですか?・・・って私はそんなに使わないかも知れないけど・・・(まだ使えないと思う・・・けど)

今度何か・・・撮ってやってみよう!(と心で思ってるだけの私です)

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 14

kyao

お子さんたちはみんな無事にゴールされたのですね。おめでとうございます。(^^)
それにしても、6年生ともなると偉いですねえ(笑)。同じグループの中の小さい子の面倒を見たり励ましたり。何だか私が同じ年齢だったときより、ずっと大人みたいな気がします(笑)。
はるさんのチャーハン弁当も美味しそうですし、ここはみなさんにnice!差し上げちゃいます。
みなさん、お疲れ様でした。(^^)
by kyao (2005-10-21 22:15) 

ヤク

すごーい!
ほんと最近の学校っていろいろ考えてるんですね!
上下の関係で接することで上の子は下の面倒を見て
下の子は上の子をお手本にして…いい刺激ですね^^

チャーハン弁当、私もよく中高のお弁当で作りました!
by ヤク (2005-10-21 23:39) 

maya

学校記事楽しいですね(^-^)
家では違うたくましさが見れるのがいいね。。。
みなさんお疲れ様でした(*u_u)
っていうか、はるさんのスキンもステキ!!
なぜかチョコレートが食べたくなりましたwww
by maya (2005-10-21 23:45) 

はる

☆kyaoさん  niceありがとうございます。
そうです~家の子6年生になったら・・・
あんな風になれるのか・・・心配です。
親が思うようにだめなのかそれとも結構外ではやってくれるのか・・・。

☆ヤクさん  niceありがとうございます。
そうですね~兄妹とか多くないから上下関係を作る?教えるのにちょっと大変ですね・・・。でも何もしなければ余計わからないので・・・学んでると思います。

☆mayaさん  niceありがとうございます。
そう~逞しい!ああ~大きくなったな~なんて・・・
もっといろいろ大きくなってもらわなきゃ~困りますが・・・ね。
スキン?主人が選びました。和?っぽけど~うん、チョコっぽいかも?
by はる (2005-10-22 00:11) 

nikukyu

兄妹で中身の違うお弁当って、手が込んでいて
すごいなーと思いました☆
かえでくんは、すーっごくお兄ちゃんに見えますね。
ひいらぎちゃん、かわいい!
やっぱり縦割りで何かをするのって、すごくいいですよね。
6年生がおんぶしてるの、感動しました。
by nikukyu (2005-10-22 00:40) 

袋田の住職

私も、広報係りに良くなるのですが
写真撮影は人の倍は動くので大変です♪
いつも走り回りながらの撮影です・・・。
by 袋田の住職 (2005-10-22 07:16) 

かこ

みんな頑張ったのですね〜、すごい。
お嬢さんの 黙々と歩いている姿に 『さすが2年生!1年生とはちょっと違う。』と 感動するのは 分かります!!(笑)
家のあにコザルの学校も 縦割り班と称し 1〜6年で構成されたグループで 校外学習に出かけた様でしたが…
こちらで おんぶしている子とか他の子達の様子を読んだら なんか もぅ…、胸いっぱい(笑)。大人が言うより 子供同士の方が 子供って しっかり対応してますよね…
by かこ (2005-10-22 11:31) 

はるさん。 スクロールするのたいへんでした(笑)
子供は無心ですよね、自分も
こんな時期があったんだろな?と
思いながら・・・
いい記事でした。
by (2005-10-22 16:34) 

sunaf

楓くんおっきいね!
めっちゃお兄ちゃんっぽいよ☆
by sunaf (2005-10-22 21:23) 

はる

☆nikukyuさん  niceありがとうございます。
中身は・・・冷凍食品一杯ですから~(じゃないと出来ません~)
楓は体大きいんです!(もっと大きな子も居るけど)
柊は・・・可愛いですか?(ありがとうございます!親爆)
縦割りも・・・勉強すること多いですね。

☆袋田の住職さん  niceありがとうございます。
写真係仲間ですね(笑)
走りまわりはしなかったけど・・・あっちこっち・・・・。
疲れてないようで・・・疲れました。

☆かこさん  niceありがとうございます。
一緒に感動してくれますか?
あにこざる?息子さんが居るんですか?
何年生でしょう?一緒ぐらいかな?
娘さんも居るんですよね。

☆こうちゃんさん  niceありがとうございます。
スクロールしてくださって~ありがとうございます。
こうちゃんさんならきっと班長さんとかで~
小さいこの面倒見てたと思いますよ。

☆sunafさん  コメントありがとうございます。
大きいんです~。心ももっと大きくなってくれれば良いな~と思ってます。
ブログも学校が始まって行事に追われて~更新できてません~汗。
落ち着いてさせたいので・・・考え中です。
by はる (2005-10-22 22:49) 

moku_moku

うわー広報のシゴトも大変ですねー
6年生が1年生をオンブしてるのってなんだか感動的ですw
ゴールの鉄塔、東京タワーかと一瞬思っちゃいました(^^;
by moku_moku (2005-10-24 14:05) 

はる

☆nyanさん  niceありがとうございます。

☆ばあんばんさん  niceありがとうございます。
広報は~楽しいけど結構忙しいって事に気付きました。汗~。
東京タワーにはちょっち小さいですね~

☆りこっちさん  niceありがとうございます。
by はる (2005-10-25 01:32) 

NO NAME

お子さんカワイイですね 昨日のテレビ番組でも、子供の名前と写真を
公開しているブログマダムの特集をやってましたが流行ってるんですね。
そこは放送直後閉鎖しちゃったみたいだけど・・
by NO NAME (2005-11-01 01:17) 

はる

☆NO NAMEさん
カワイイですか?ありがとうございます。
もう大きいので~そうでもないですが・・・。
昨日のテレビ見てました・・・。マダム・・・って言うのもなんですよね~
閉鎖しちゃったんですか?反響大きすぎたのかな~?
by はる (2005-11-01 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。