SSブログ

「ねばねば」を求めて [楽ちんなご飯]

「松前漬け」・・・って好きですか?

私はあんまり好きじゃなかったけど・・・結婚して、旦那はおつまみ系って言うのかおじさん系って言うのか「OO漬け」とかが好きな人で、影響されてちょっとは食べるられる様になったんだけど・・・・松前漬けは大好きになってしまったんです・・・。

でも・・・スーパーとかで買うと・・・結構高かったりする・・・たまに買うけど・・・7人家族・・・大人だけが食べてもすぐに無くなっちゃう~。それにスーパーのは粘りがいまいち・・・なんて思っていたら・・・。

この前いつも行くお魚屋さんで・・・昆布。するめ。が細~く切って入ってるセットを見つけました・・・たれも付いてるのは高いけど昆布とするめだけのセットはちょっと安かった228円ぐらいだったかな~?(昆布、するめをちゃんと買うと高いしそこまでして作る気もない・・・わがままな人です)

それを買ってきて・・・にんじんを細~く切って、お醤油、みりんを同じぐらいずつ入れてまぜまぜ・・・してタッパに入れて2~3日・・・1日1回ぐらいまぜまぜします・・・。

出来ました~!ちゃんとねばねばした・・・松前漬け・・・。

美味しかったです・・・もう無くなっちゃった・・・。(さっき最後を食べちゃいました)・・・また見つけたら買ってきて作ろう!


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

はるまきママ

おいしそー♪
私もこのセット、探してみようかな~?
by はるまきママ (2005-03-30 13:46) 

はる

>はるまきママさん
けっこう美味しかったですよ。
するめと昆布買って来て細~く切るのは大変なんですよね~。
これなら「らっくらく」です!あんまり見かけないんですけど・・・スーパーのはタレが付いててちょっと高かったかも?
by はる (2005-03-30 14:03) 

nyan

ねばねば物大好きだから、いいな~。
by nyan (2005-03-30 23:44) 

はる

>nyanさん  ナイスまで!ありがとうございます。
ねばねば・・・良いですよね。
やってみてください・・・。
でもあの素敵なおしゃれ~なお家には似合わないかも・・・?
by はる (2005-03-31 00:40) 

ちゅーりっぷ

旦那のお母さんが正月に作ってますが、そこで初めて食べました。ねばねばしてなかったので、市販のものと違うのかな?
by ちゅーりっぷ (2005-03-31 01:44) 

はる

>チューリップさん
多分昆布からねばねばが出てくるので昆布がちょっと違うのかもしれません。あんまりねばねばが好きじゃない人でも食べられるように市販のはねばねばが無いのかな~?
by はる (2005-03-31 01:56) 

nal

ウチの彼女がこんなんめっちゃ好きなんですよ!酒のみなので、、、。でも、授乳中は飲めないからウチには今ありません。甘いものばっかり。
by nal (2005-03-31 10:28) 

はる

>nalさん
子供のためとは言え好きな物が飲めないのはかわいそうですね。
私はあんまりお酒飲めませんけどこう言うの大好きです。(のんべの旦那の影響ですが)甘い物も良いですね~。
by はる (2005-03-31 12:41) 

beer

僕も大好きです。
しかもうまそ〜。ご飯何杯でもいけちゃいそうですね。
beerのおつまみとしてもGOOD!ですね。
by beer (2005-03-31 22:09) 

まいけるさん

うまそうだ!。
『北海道物産展』とかで買うと頭来るくらい高いんですよね~。
だから、オイラは即席で出来るやつで済ましてます。
by まいけるさん (2005-03-31 22:24) 

はる

>beerさん niceまで!ありがとうございます。
beerさんのアイコンにぴったりですね・・・携帯なのであんまりおいしそうには撮れてないけど・・・。ご飯にももちろん合います。

>まいけるさん
私が作ったのに「うまそう」とは相当お腹がすいてますね?
そうなんですよね~ばくばく沢山食べたいのに・・・高いって言うのは~困るんです!満足したいんですから・・・。
by はる (2005-03-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。